見出し画像

子どもが学校に行きたくないと言った時の親の反応で結果は変わる?

全国オンラインカウンセリング対応

不登校解決アドバイザーyukky(ゆっきー)の

しなやかメソッド

こんにちは!

不登校解決アドバイザーのゆっきーです。

池田式🌸「しなやか」メソッドでは、

不登校の解決方法を🍀7ステップに分けて、不登校の段階や子どものタイプを客観的に分析しています。

多くの臨床の経験から「🌸ポジティブ心理学」に基づいた「家族の幸せ」に焦点を当てた視点を多く取り入れています。

公式LINEアカウントができました!

@465iwndp

もうすぐ3学期が終わり、春休みになりますね!
春休みの後、進学や進級のことを考えるとこんな心配が出てきますよね。

今、この記事を読まれている方のほとんどは、
そう悩んでいる不登校の子の、お父さんやお母さんではないでしょうか。

あるいは、専門家に相談するのを躊躇して、
たったひとりで答えを求め続けてこの記事にたどり着いたのかもしれません。

実は、専門家による具体的なアドバイスを受けないまま、親も教師も出口の見えないトンネルの中で解決策を模索し続けた結果、

親子ともども疲弊してしまい、
行き渋りが深刻な状況に陥るケースは少なくありません。

私は現役のスクールカウンセラーとして、小学校や中学校で約500件の不登校や行きしぶりの相談を受けてきました。

また、個別の不登校相談は10年間で300名の方の相談を受けてきました。

その中で、行動に対する具体的なアドバイスのないまま、「愛情を注がなければ」「子どもの声を聴かなければ」「子どもに寄り添わなければ」と

やみくもに模索し続け、ただただ年月だけを費やしたケースも見てきました。


このnoteでは、
子どもが学校に行きたくないと言った時の親の反応で結果は変わるかについてお伝えします。


検索すればするほど、どれがいいのか結局わからなくなってしまった💦というお母さんのために、大切なことを整理しています。

まず、一般的な対応を知ることから始めましょう!

学校に行きたくないと言うときの子どもも葛藤している

はじめに、学校に行きたくないと言う子どもの気持ちとして考えられるものをいくつかご紹介しますね。

  1. 緊張感や不安
    多くのお子さんが感じていることです。はじめは、学校に行くということを考えた時に、「不安な気持ち」が出てきます。また、何日か学校に行かないことによって、授業がわからなくなったり、お友達から「なんで休んでたの?」と聞かれることで緊張感が出ることもあります。

  2. 孤独感
    学校を休むことで、友達との話についていけなくなったり、孤独感を抱いていることがあります。

  3. 劣等感や自信の喪失
    周囲の人たちが学校に行っている中、自分だけが行けないことで、劣等感を感じたり、自信を喪失したりすることがあるかもしれません。


学校に行きたくないと言った時、無理やり行かせたから長引いたのかしら?


ゆっきーに、相談に来るクライエントさんの多くが、

過去の対応を振り返ってみた時に、

もしかして、あの時、私の声掛けがよくなかったから、

今のこの現状になっているのかしら?

と、悩まれています。


このブログでは、

お母さんの対応がすべて今を決めているわけではない!

ということを強く言いたいと思います。


むしろ、

お母さんが毎日、過ごしやすい環境づくりを作ったり

美味しいご飯を作ったり、洗濯したり、

学校や習い事のマネジメントをしているからこそ、

今日の、お子さんの笑顔があるんです。


行きたくないと言われるとドキッとすると思います。

何が原因で、こうなったんだろう?と悩んでしまうと思います。


でも、大人も人間関係で色々悩むように、

子どもも色々悩んでいます。


でも、その原因に問題があるのではなく、

その原因に対して、どのようなプロセスで対処していくか?

が大切な視点なんだとゆっきーは思っています。


不登校の子どもは、色々な感情と日々向き合っています。

家の中での顔、学校での顔、習い事に行った時の顔

それぞれ、大切にしたい価値観もあると思います。


学校に行かなければならない。

学校に行くことがゴールとした声かけも大切ですが、

この記事で紹介したスクールカウンセラーに相談するメリットを知って

専門家に相談して正しい声かけをしていくことが重要です。


ゆっきーのオンラインカウンセリングでは、

まずお子さんが、

●不登校の段階で今どの段階なのか?

●お子さんのタイプからどんな支援が有効か?

について、細やかに分析していきます。

公式LINEアカウントで、

簡単なタイプ別診断ができますので、

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

@465iwndp

私のカウンセリングで、

お母さん方に、お伝えするメッセージを書きますね!

ゴールは必ず見えてきますので、もうひと踏ん張り、頑張りましょう!

ゆっきーから今日のメッセージ

今日も、ブログを読んでくれてありがとうございます!
不登校の支援では・・・まずは、子どものペースを尊重することが大切です。

お母さんの声掛けが子どもが不登校になったのではないか?という荷物はいったんおろしましょう。

不登校は子どもが抱える様々な問題や困難、ストレスから生じることがあります。子ども自身も、何が原因で今の感情になっているか理解できないこともあります。つまり、お母さんがコントロールできることではないんです。

ぜひ、ご自身を責めず、変わらぬ愛情で声かけしてくださいね☺


最後まで読んでくれてありがとうございます。

相談してみたけれど、結局どう行動したら良いかわからなかった。

あるいは、アドバイスは我が家に向いていないように感じた

といった不安を解消するために「的確な対応=行動の具体的なアドバイス」を行っています。


公式LINEアカウントに登録すると、

20分オンラインカウンセリング無料体験&相性合わせができます。

また、お得なMENUでセッションをご利用いただけます。

ぜひ、ご登録よろしくお願いいたします☺

@465iwndp


イイね!フォロー!励みになります!

ゆっきーの自己紹介はじめまして!ゆっきーです。

🌸キャリアデザイン専門家🌸yukky 
池田 幸恵
いけだ ゆきえ

池田幸恵オフィシャルサイト:https://www.yurala.online/
Twitter:https://twitter.com/yurala_yukie 
Instagram:https://www.instagram.com/yurala.yukie/

テレビ出演しました!!


2022/11/26(土)

東京女神コレクション ガールズハッピースタイル(テレ玉、チバテレ)出演!放送の様子がYouTubeになりました。

声分析コーチングについてわかりやすい内容となっております。

ぜひご視聴ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?