見出し画像

自分に厳しいと心の回復に時間がかかっちゃう事実

こんにちは
公認心理師のおのゆきです。

心が不調になりやすい人は、
こんなマインドがあります

✅3つ以上当てはまったら注意

・一言めに「すみません」と言っちゃう
・悩みを一人で溜め込んじゃう
・助けてくれる人がいるのに相談しない
・どうせ自分なんてと考えちゃう
・自分がやらないとと思い込む
・人にはお金を使うけど自己投資しない
・贅沢を遠慮する
・頑張らないと楽しいことをしては
 ならないと思い込む
・評価されることだけにコミットする
・休日は太陽を浴びない
・1つの選択肢しか選ばない
・何に対して申し訳ないと思っているの
 か、わからないことに謝る
・カウンセリング費用が高いと思って
 我慢する

カウンセリングを受けましょうという話ではなくて、
心の不調は「薬で回復できる」と思っているならダメだよって話です。

メンタルヘルス不調を克服する人は、
自分自身を改めて正しく理解するチャンスと捉えて
・本当にやりたいことは何か
・なぜ自分はこの職業についたのか
等、生きるために必要である仕事以外の部分について
しっかりと考えることができています。

つまり、考え方の癖を変える。
このキーワードだけ切り取って、癖を変えていっても
結局根本的にある「自分らしさ」をあなた自身が理解していなかったら
それは、自分を大切にしていないことになるんです。

自分らしさ=自分の人生
ここがイコールになった時、初めて
その考え方がいいのか、悪いのかわかるんだと思います。

いろんな考え方があると思いますが、
長年、カウンセリングを受けてきたけど
改善しなかった方が、弊社のカウンセリング・コーチングを受けて
1日、1週間、3ヶ月でガラリと視野が変わった。

このように嬉しい感想をいただきます。

現代は、左脳と右脳を両方しなやかに使えることがマストな時代ですよね。
だからこそ、バランスを取るためにコーチングを受ける。
そんな印象があります。

心の悩みにフォーカスするのではなく、
あなたの人生
あなたの価値観
あなたらしさを追求することを最優先とする方が
人生が169度変わる。
そんな時代です。

これまでは、左脳なら左脳!という仕事のやり方だったと思うので
私自身しなやかさがあることが「変な人」という偏見を持たれることが多かったんです。

でも、今の時代はとても生きやすくなりました。
なぜなら、個性を多様性として認められるようになったからです。

私は思う。
あなたの個性が活かされていないから、
心が不調になるんだと。

あなたの心が悲鳴をあげてるだけなんだと。

だから、
もっと自分のことを知ってほしいし
もっと自分の喜ぶ行動を増やしてほしい

心理カウンセリングで、カウンセリングを体験してみてくださいね。

もっと自分のことを知りたい人は、
自己理解・人生開花コーチングで一気に飛躍しましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?