見出し画像

SDGs委員会メンバー紹介④

こんにちは、SDGs委員会運営事務局です!
今週もSDGs委員会の運営メンバーをご紹介していきます😊
第4弾は、2023年は政治の世界にも進出されようとしている、
株式会社NISHI SATOの横川さんです!



氏名
横川みどり


会社名

株式会社NISHI SATO

事業概要

SATOの自動認識システム(バーコード・RFID)を利用した一括読み取りシステムでモノや情報をデータ化し、商品管理や出荷管理の効率化を推進しています。
また近年では、時代の変化とともに生まれる社会問題の解決となるよう、保育事業・地方創生・地域活動など幅広く事業展開しています。

なぜSDGs委員会にジョインしたか?

社会問題は他人事ではありません。まずは現実の問題を知り、その上で個人でできること、法人(グループ)でできるこた、また、より沢山の方々の協力があってできること、まずは目の前の1つからでもスタートすれば、それが少しでつ広がり、いずれは、沢山の方を巻き込んでいつかは、世界の人が自分ごととして捉えられる世界になればいいなと日頃から感じでいます。弊社㈱NISHISATOの社是は、進取・創造・篤心(まごころ)です。要約すると、相手の立場に深くよりそい、まずは自ら進んで動き、自分たちの世界は自分たちの手で創造していきましょうという意味です。まさにSDGs。
この社是さえも、自分たちの頭で考え、決して上司や会社にあたえられたものではありません。
私たちの目の前の世界は私たちが創り出している、創り出せるということを日々共有して活動しています。そんな中お声掛けいただいたのではい喜んで精神で参加させていただいています。

今後、達成していきたいSDGsに関する展望

今現在、東京都の仕組みを利用して、0から学んでいる最中です。今は私たちの目の前に関わっているモノやコトを通して、活動しているような状態ですが、この本格的に学習によって、私たちの事業ならではのできることをみつけだし、法人として活動できたらより広くかかわれるのではないかと思っています。またこのような委員会などに参加することも幅を広げる第一歩だと思っています。
ひとり個人の活動から、法人単位へそして、もっと広く日本の方々、世界の方々と一緒に、協力できるような体制づくりに関われたらとても幸せだと思います。自分のことだけでなく、一人がみんなのために、みんなが一人の為に、誰一人取り残さずに、一人ひとりが動ける暖かい社会活動をめざしていきたいです。

最後に一言お願いします!

1人の力より、みんなの力は偉大です。今後も止まることなく一緒にSDGsを考え歩んでいきましょう。よろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?