見出し画像

スケッターの仕組みよくないですか?


介護施設へ『助っ人』いってきました

みなさん、スケッターご存知ですか?
https://www.sketter.jp/
資格不要で空いた時間に、入居者の方とイベントを楽しんだり、掃除、食事作りをお手伝いできます。
ボランティアではなくしっかりとした有償ボランティアというのが、責任感をもち、続けられる人が増えるのではないかと思います。
当団体も、社会課題を解決する一歩としてイベントをやりますが、我々と携わってくださる方々も持続可能に続けられるために、ボランティアの概念を変えたいと強く願い活動しています。
20代の時に介護初任者研修(ヘルパー2級)までは取得したものの、その道にはいけず。。また資格なんていうのは二の次で…。
久しぶりの車椅子介助や声かけにタジタジな私で、職員さんにご迷惑ばかりかけましたが、外からの刺激、ご年配から繭玉を教えてもらい楽しかったです。やはりいくつになっても感覚を覚えており、お上手でした


介護士さんが『外に出たい!という入居者さんの想いを無視できない』と、なんと106才の方もお連れしていました。
介護士さんのプロ意識の高さ。頭はCOOL、心はHOT!でかっこいいですね。
パワーをいただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?