見出し画像

SDGs学習ゲーム「Get The Point」


小池さんより

丸山亜希さんの取り計らいで、去る7/20、安曇野市の小学校にてSDGs特別学習授業として開催。6キットを使っての開催も、子どもだけを対象としたファシリテーションも、90分のワークショップを午前中2回転(2クラス連続開催)するのも、すべてはじめてのことで、自分にとってはかなりチャレンジフルな計画たったのだが、なんとか完遂。SDGsは目や耳にはしているけれど、どういうものかは知らない、という子どもたちがほとんどだったが、気づきと感想からは全員が確実に1歩踏み出せそうな手応えを感じられた。とはいえ反省点も多々あり、この先2校での開催予定もあるので、都度自分自身をバージョンアップしながら、参加者に対して最適化していかなければ(^^;「Get The Point」は、小学生低学年〜大人まで、身近な題材で楽しくシンプルに持続可能を体感できるSDGs学習ゲームです。ご興味のある方は、コメントまたはメッセージにてお気軽にお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?