見出し画像

エコな洗濯を選択しよう

こんにちは!かずみんです。
先日、ミキティーにこのグループの発足秘話について書いてもらいました!

私の視点で同じ内容を書こうかなと思っていましたが、素敵な文章で書いてくれたので、私の意見は割愛させて頂きます(笑)

本日、私が書く内容はミキティーの記事にもありました。

エコな洗濯

知っている人は知っているし、エコとかに興味あっても知らない人は知らないのが、これ↓

洗濯マグちゃん

画像1

*注意:販売目的ではございません

中にマグネシウムが入っていて、洗濯機にいれるだけで汚れがとれる!さらに何回も使える優れものです♬

ただ、なぜマグネシウムで汚れが落ちるかは、文系の私にはよくわからないのでメーカーさんの解説を貼り付けます(笑)↓

画像2

地球にもお財布にも優しい💛

地球への優しさ

①ゴミがでない
 マグちゃんは300回くらい洗濯に使えます。
 なので、発生するゴミは購入した時にでるプラ程度。
 そして、すごいのがその後!

 マグ様は土に還るんです!!(;゚Д゚)

 これには驚きでした!
 使い終わっても肥料として土に還元し、私たちの生活を循環させていきます。
 最近、旦那が家庭菜園を始めたので是非使ってもらおう♬

②水を汚さない
 洗剤を使用しないため、水を汚しません。
  そのため水を浄化するエネルギーが少なくてすみますね♬

お財布への優しさ
 先ほども書きましたが使用回数は
 驚きの300回!

 さらに、私が知らなかっただけで、いろんな効果があり、浮くのは洗剤にかかるお金だけじゃないみたい。

画像5

 うちの実家なんて、洗濯洗剤、柔軟剤、その他の洗濯洗剤が10個くらい棚に並べられています。
 が、これあれば、10個分のお金もうくし、幅もとらない♬

私はこうやって買いました

 洗濯マグちゃん、お財布には優しいのですが、実はちょっと課題も…。
私が勝手に考えている課題ですが、とりあえず

高い…(゚Д゚;)

もともとは貰い物だったので、LOFTでたまたま見かけたとき二度見しました(笑)(゚Д゚;)=(;゚Д゚)

ケチな私はネットのフリマを使ってます♬(メルカリ・ラクマ・ペイペイフリマ)

ただ、ネットフリマだと、ガチマグネシウムですw↓

画像4

でも、めっちゃ安いです。
普通に買うと
50gが約1800円
フリマだと(クーポンも併用)
300gで500円♬

でも、こんなに使わないのでSDGsレディーズ姉妹に100gづつお裾分けしました。

画像6

文責:城戸

今回該当するSDGs

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?