タバコ大好きマンが思うこと

タイトル見ただけで嫌煙の人は気が狂ってしまうかもしれませんが

僕はルールを守って喫煙している善人なので話は聞いて欲しいと思います。

さて嫌煙家の方々、昨今話題の差別についてどう思われるだろうか。

もちろん「差別はいけないこと!」とか綺麗事言う人や

「差別はいけないけど区別は必要」という現実的な人

「人は、差別されるためにある!」とかいう

某ブリタニア皇帝もいるかもしれません。(コードギアス知らない人ごめん)

もちろん嫌煙家の人たちというのは

非常に高尚で綺麗好きで健康意識がさぞ高い現実的な人だと思うので

「差別はいけないけど区別は必要」派の人が多いんじゃないかな?

そこで質問なんですが、

今回(4月1日)スタートした飲食店全面禁煙、区別ですか?差別ですか?

僕はね、差別だと思うんですね。

アメリカ大陸の地を追われたインディアン、

居酒屋という憩いの場を追われた喫煙者たち。

なんとむごいことをしなさる。。

責めるつもりはなく、意見を聞いてみたいというのがあります。

僕の意見としてはね、

お店側が喫煙か禁煙もしくは分煙を選べる

というのが文明の最も進んだ形だと思うんですね。

前提として店側にお客を選ぶ権利があるように、

お客も店を選べるわけですよね。

タバコが嫌な人は喫煙のお店になんか行かなきゃいいし、

タバコが吸いたいひとは禁煙の店なんか行かなきゃ良いわけですよ。

これこそ「区別」なのではないかと、そう思うわけです。

以上、某ゆ○こさんへの思いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?