見出し画像

らみちゃん月命日

らみちゃん32回目の月命日です。
8月は土管写真が多いなと思いながら
らみちゃんのアルバムを見返しました。


らみちゃんは家にきたばかりの頃
毛が薄くて、地肌が透けて見えてしまっているところもありました。
だんだん成長して地肌もあまり見えなくなったけど、踵だけは毛が薄いまま。。

うさぎさんは足裏に肉球がなく、毛で覆われている状態がベストです。
肌がむき出しになってしまうと、タコや瘡蓋が出来やすく、膿瘍になってしまうこともあります。脱毛の原因は色々ありますが、らみちゃんの場合は最初から踵の毛が少ない状態だったので、ケージ内もずっと毛布やマットを敷いていました。


この写真のときの敷きものは、マイクロファイバーのバスマット。もこもこが速攻で水分を吸ってくれるので、おしっこで足が汚れてしまう子にもとても便利です。
ただ、齧ってしまう子には使えないんですよね…
らみちゃんは1歳を過ぎてからもこもこ部分を齧るようになってしまったので、床材をスノコと藁のマットに変えました。

らみちゃん印(齧り跡)のついたバスマット、現在は我が家の洗面所で、本来の姿であるバスマットとして活躍しています(๑¯◡¯๑)

この記事が参加している募集

夏の思い出