ReWindについて

新譜を出したので解説というかなんか語る奴…

愛の呪い

とっくの昔に別れた相手の事をいまだに思い出すけど向こうは自分の事なんか大して覚えてないだろうし今頃は自分じゃない誰かとよろしくやってるんだよなっていう曲。自分だけが忘れられずいまだにどっかで好きでい続けてしまうのってそれはもう呪いと同じなんですよね。

今日もここから

どこへ行くにもこの駅がスタート地点だっていう曲。何かとお世話になってるPterodactyl Squadのコンピに提出した曲でした。駅メロをテーマにしたコンピという事で、大学時代に住んでた寮の最寄り駅である代々木の駅メロを選びました。Bメロにも上手くモチーフを入れられたと思っててお気に入りポイントです。

そんな日もあるよね

思い通りにいかない日もあるよねっていう曲。空気公団の”コーヒー屋のおねえさん”あたりの雰囲気を目指しました。

最後のバス停

あなたがいなくってしまうから、明日からこのバス停を使う理由が無くなってしまうなっていう曲。M8 Trackerで制作しました。いざ入手した割には3曲くらいしか作ってないのでちゃんと使わなきゃな~と思い続けて早1年。実家に引っ越した結果JRとかも使わなくなったので携帯機で曲作る事がマジでなくなったの良くないですね。

変わらない君と変われない僕

君は素敵なあの頃のままだけど僕はどうしようもないあの頃のままだっていう曲。ピアノとボーカルだけの構成をメインに2番からリズムとストリングが入ってくるというイメージですが、N163のバッキングがほとんど4分刻みだけで面白みにかけるかなと思ってます、難しい。

遠い夏の日

BotBの1時間作曲バトルに提出した曲を手直ししてフル尺に作り直したものです。二度とは来ない夏が「その時の夏」だとしたらこっちは「あの時の夏」ですね、思い出の夏。

緑の風

Chiptunes=WINのコンピに提出した曲を作り直したものです。えりかとさとるの夢冒険のN163音色を引っ張ってきてモチーフメロディで使用しています、あまりにもいい音色なので。視覚的にも美しい波形なんですがデチューン+ディレイで3ch使用した時に突然この美しい音になるので先人はすごいなと思います。元々曲名がGreen Windでタイトル日本語にしてみたんですがどうしてもリゾートホテルを思い出してしまう。和洋中ブッフェレストラン行きてぇ~。

ReWind

アルバムタイトルを冠した曲がアルバムに入ってるってよくありますけど、やったことなかったのでやりました。再び(Re)風が吹いてきた(Wind)と巻き戻しのRewindをかけてます。アルバムとして10曲は入ってないといかんという前レーベルからのルールをなんとなく引き継いでいるので数合わせ的に作り始めたんですが、最終的にはアルバムの中でもかなりいい出来になったんじゃないかと思ってます。

透明なデカダンス

五十嵐藍先生のワールドゲイズクリップスっていう最高の漫画があるんですけど、その中に出てくる言葉を借用しました。曲自体もその話を少しイメージしてるのでぜひ読んで下さい。このあたりからベルの音色をよく使う様になりました。DOKI×DOKIさせて!!っていうGBの乙女ゲーの波形をN163に持ってきてしばらく使ってましたが最近はVRC7のシロフォンのビブラートを切ったものをデチューンさせた音色を使うようになりました。

GAMESET

頑張ってきたあれもこれもようやく終わりだっていう曲。主催したPICOTRAXに提出した曲でした。生中継68の試合終了のテーマに影響を受けています。この頃までは+tekまもるクンは呪われてしまった!カバーアルバムのデータから引っ張ってきたN163のキックとスネアをDPCMとノイズのドラム隊に重ねる手法をちょくちょく使っていました。たいへんお世話になりました…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?