M8 HeadlessのMIDI制御に関して

M8 TrackerはMIDI接続/制御に対応してる訳ですが、Headlessでも
使えるのか?という事に関して少しいじってみました。
ピンは機能しているとの事なのでTeensyのピンにうまい事接続すれば
外部機器とも接続できるようですが、アサインが把握しきれなかったのと
とりあえずUSB MIDIでパソコンとやり取りできればあまり問題は
ないと思われますのでとりあえずUSBを介した方法を書いておきます。
(ピンアサインわかれば追記するかもしれません。1と28を使用している事は
わかりましたがそれ以上がちょっと現状わからなかったです)

1.接続

まずM8 Headlessですが、USBケーブルを介してパソコンにつなぐと
オーディオインターフェイスとして認識されます。この時点で
USB MIDIを使用してMIDI情報のやりとりもできるようになっていました。
なのでパソコンとケーブルで繋いでしまえば自動的にMIDI接続も完了
している、ということです。

2.M8側の設定

画像1

MIDI SETTINGSスクリーンに移動し、
RECIEVE SYNC(BPM等の同期情報)
RECIEVE TRANSPORT(再生や停止等の情報)
をONにします(M8で外部機器を制御する場合はSENDの方をONにする)。
それ以下の設定項目はそのうち説明書の和訳の方で書きますが、
受信した情報を録音するchを選んだりなんだりできます。

下部のTRACK MIDI INPUTで受信するMIDI chと受信したノートを鳴らす
Instrumentを選択します。当然ですがあらかじめ該当の番号のInstrumentを
作成しておかないとM8は何も鳴らすことができません。

3.DAW側の設定

画像2

DAWのMIDIデバイスの設定を開くとMIDIデバイスとして既にM8が
候補に挙がっているのでこれを使用するようにします。
シンク情報をM8に送信する場合はSend master syncにチェックをして
ください。

4.再生する

後はDAW側で再生をすればM8も送られてきた情報に従って演奏を
開始します。


以上の手順でとりあえずDAWとM8 HeadlessとのMIDIのやりとりは
可能になりました。Teensyのピンを使用した方法はわかれば書きますが、
DAWが使えるのであればDAWを通して外部機器と繋いでもらえれば
外部機器を鳴らすことは可能です。

アドバイスいただいたgunnbr、mikey303両氏ありがとうございました。
これを利用してSC-88をM8から制御して演奏させたmikey303の曲を
掲載して終わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?