見出し画像

【模型】本格走行開始

 どうも。かんてんです。
 さて、先日に記事にしましたKATOのマイテ49なのですが、このほど自宅の小規模エンドレス線で試運転を開始しました。
 と言っても簡単に設営したらすぐ撤去…の繰り返しにはなってしまう簡素な線路です。その中での試運転として、自分のYouTubeチャンネルにアップする分の動画を回収するのも兼ねて、試運転を開始しました。
 写真は試運転中の1コマ。
 テールマーク行燈の『つばめ』が非常に良いです。
 参考までに車籍復活での現役走行の動画や記録を確認してみましたところ、この『つばめ』マークの行燈は半固定だったようです。
 なのでこの状態で良さそうですかね。
 そして、自分の不覚と今後の動画撮影に際しての支障が判明…
 動画の中で(今後のアップする)、入換機関車によって客車を併結するシーンがあります。
 その際に
『マイテ49+2等客車+旧客2両程度』
の編成を組もうとしたのですが、この際の2等客車の重量で足を引っ張る事となり、2等客車は入換時しか登場していません。
 この2等客車はGM製のキットを未塗装から仕上げたものでしたが、想像以上の重量になってしまったようでまさかの慌てふためく事態に…
 という紆余曲折が早速発生しつつ、新たな仲間の試運転と撮影動画の制作を進行させている話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?