見出し画像

君の孤独のためだけに光るよ

メンヘラってなんなんだろうって考えてた時に一時期調べて確かにって思ったメンヘラの定義として「自分に自信がないあまり他人を責め立てる二律背反の人間」って言うのなんだけど私はこれ割と本当だと思っててていうか私だなって思ったよ。

多分メンヘラって聞くと腕切ってるとかodしてる人とか精神的な病気がある人のことさしてるって思ってる人結構多そうだよね。私も調べる前まで割とそう思ってたし。ていうかそもそもの話メンヘラという言葉の定義とか人によってバラバラなのかもしれないって言うのもある。

そのメンヘラになっちゃう理由として家庭環境とかの自分を取り囲む周りの環境にあるって考えていて、今の大切な人に言ってしまうメンヘラチックな言葉って小さい頃に親とかに遠慮して甘えられなかったからなのかなって思ってる。もう少し話を聞いて欲しかったな、とかそういうのの積み重ねが大きくなって恋人相手とかに爆発しちゃう、みたいな。

それ故に多分メンヘラの中で親を憎みきってる人の方が少ないでだろうし、憎みきってるならもう既に縁切ってたら親とそれ以外のひとが別だってことも自分の親がたまたま酷かっただけでみんながみんなそうじゃないってことも分かってるはず。

だけどメンヘラは根本のところが理解しきれてないから近しい間柄の人に本当なら親に求めるべき愛情とかを求めちゃうっていう。愛着障害もこれと同じか近しい類なのかなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?