見出し画像

福岡市博物館に日光一文字を見に行ってきました!②(2/25 19:00更新)


こんばんは。昨日の日光一文字さんを見てきたレポ続きです。と言ってもあとは記念写真くらいなので短め。

昨日の記事↓

同黒田家名宝展示のケース内には

・日光一文字 葡萄文蒔絵刀箱、
・赤銅製鐔(しゃくどうせいつば)、
・赤銅製魚子地(ななこじ)馬具図小柄・小刀 銘 「政常」、
・赤銅製魚子地馬具図 笄(こうがい)」

も展示してありました。

参考:

https://images.dnpartcom.jp/ia/workDetail?id=FCM1978P000220004

黒田展示室の他の展示も拝見。
描かれた黒田如水・長政展(2023年1月17日〜2023年3月19日まで)

黒田二十四騎図、黒田籏織図、など。
参考:

どうする家康の関連番組で家臣図などを最近拝見していたので、あれの黒田版かー!とわくわく。
というか私、黒田家についてあまり詳しくないなぁと今更気づきました。今度勉強しよう。

他の企画展示室も拝見してから退室。
企画展示室1:古代のお寺
企画展示室3:防人たち
企画展示室:福岡市水道創設100周年記念 水とくらし
展示室1の誕生仏立像がなんか可愛くて好きでした。

人が少ないのをいいことに日光さんと御伴機能で遊ぶ。


チケット売り場にもちたちがいました(撮影許可済)
ミュージアムショップでずっと欲しかった日光一文字ジェットストリームを購入しました。オンラインショップで買い逃してて…… 葡萄文蒔絵刀箱の柄ですね。葡萄の玉のようなものよ🍇
最後にサザエさん通りと福岡タワーと長谷部。


ここぞとばかりに近侍ピンをさしてきた。

バスに乗って天神でお買い物をしてから帰りました(˙꒳˙)


また会いに来ますね!

最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?