見出し画像

あなたと、わたしと。SCS春ライブ『with』を支えるセクションって?

初めまして!noteを見てくださり、ありがとうございます。私たちはStreet Corner Symphony 春ライブ2020『with』のプロデューサー陣です。

Street Corner Symphony
早稲田大学に所属するアカペラサークル。ゴスペラーズやTRY-TONE、AJIなどのプロのアーティストも多数輩出しています。年4回のサークルライブ、その他ストリートライブなど年間を通して精力的に活動中!馴染みの曲を自分たちでアレンジして取り組んでいる人から、マニアックな音楽を好みプロの演奏した譜面を再現することを楽しむ人まで、取り組んでいる音楽は様々。サークルライブでは、そんなSCSの魅力が伝わることでしょう!


今回、初めての試みとしてnote企画を始めてみました!第1回となる今回から3回にかけて、ライブを作り上げるのには欠かせない、各セクションに注目していきたいと思います。『with』サークル員、といったところでしょうか。笑

想いと熱意を具現化する【プロデューサー】

画像4

みなさん初めまして!
Street Corner Symphony2020年春ライブプロデューサーを務めています、SCS4年目の中田理紗子です!
軽く自己紹介をすると、おいしい食べ物と音楽と面白いことが生きる原動力であり、猫に愛されたい21歳でございます。今回のライブとは全く関係ありません。
まずはプロデューサーの説明!サークルライブを作るにあたって、まずはプロデューサー•副プロデューサー(以下プロ陣)がどういうライブを作りたいか、ライブコンセプトやいろーんなことを考えて立候補しないとサークルライブは開催できません。そのくらいライブに欠かせない存在なんです私()。そしてプロ陣が考えた案に沿ってサークル員が、セクションが、バンドが、それぞれ動いていきます。なのでとても責任が大きい立場でもあるんですね。
今回の春ライブでは私含め4人のプロ陣でライブ作りを行っています。いやみんな優しくて歌がうまくて仕事ができて本当に頭が上がらないんだあ……

さて、毎年4回行なっているサークルライブの内、サークル員全体が一番強い思い入れを持っているであろう今年度最後の春ライブ。卒業の時期でもあるのでなにかと湿っぽい感じになりがちですが、いや笑顔で終わりたくね?という気持ちから今回のライブ作りは始まりました。

ライブタイトルは『with』。タイトルだけど頭文字は小文字で。これは観に来てくださったお客様にライブを楽しんでほしい+サークル員にライブ作りを楽しんでほしい=お客様「と」•サークル員「と」ライブを楽しむ。という、内外に向けての共通した想いを込めています。
ライブタイトルのように、みなさんと一体となったLIVEを作っていきますので、みなさまお楽しみに!!


舞台を最高に魅せるための舵取り役【舞台監督】

画像1

こんにちは!今回、春ライブ『with』の舞台監督チーフを務めさせていただきます2年目のけいごです!
SCSでは、 年に約4回サークルライブを行っています。私たちはその一つ一つのライブ運営に関わるすべての作業をセクションという形で分担し、 ライブづくりをしています。
さて、 今日はそのなかでも舞台監督とはどのような仕事をしているのかを書きたいと思います。

私たちのサークルでは、 約200人いるサークル員のうちの半分ほどが舞台作りに関わるセクション (以後舞台系セクションと記載します。)に所属しています。 舞台系セクションには舞台監督の他に音響・照明・舞台美術・インカムなどが挙げられます。ではそれらのセクションが各自でライブに向けての準備を始めたらどうなるでしょうか。 ー見それぞれは合理的に活動しているように思えますが、全体を通して見ると連携がうまく取れておらず、 非効率なライブづくりが行われている可能性があります。
私たちはこのようなことを考慮し、舞台系セクションのハブとなるような役割を担うことで春ライブがプロデューサー陣の理想とするより質の高いライブになるよう準備をしております。

私たちの仕事は、 舞台照明や舞台美術のように人に魅せることができない裏方ですが、 ライブを通してSCSやアカペラの魅力に気付いてもらえれば幸いです。


ライブイメージをあなたに届ける【デザインセクション】

画像2

デザインセクションでは各広報物の作成を行っています。お客様にお手に取っていただくチケットやパンフレットなどがそれです。ライブのイメージが視覚的に伝わるよう、また、ライブの情報がわかりやすいよう、心を込めて制作しています。今回のライブ『with』では、人の温かみを感じられるような優しい雰囲気をテーマにしました。温かく寄り添うような演奏で、会場に足を運んでくださるお客様が、素敵なひと時を過ごせることを願っています。


魅力を、もっとあなたに。【広報セクション】

画像3

広報セクションでは多方面に向けた宣伝活動を行っています。ほかのサークル団体さんへ訪問してライブの宣伝を行ったり、アカペラを知らない方でも興味をもってご来場いただけるようにSNS上で様々な面白いコンテンツを展開しています。実はこのnoteもライブタイトルに込められた想いを基に行われている広報セクションの活動のひとつなんですよ!
この様にサークル員1人1人と「共に」造られている2020春ライブ『with』、是非お越し下さい!


今回は、4セクションの紹介させて頂きました!どのセクションも、ライブ作りには欠かせません。明日以降もセクションの紹介をしていくので、お楽しみに!
このように、note企画では、知っていればもっともっとライブが楽しめるような情報をお届けします!最後まで楽しんでいってください!

Street Corner Symphony 
Spring Live 2020『with』


日程 2020年3月12日(木)
場所 牛込箪笥区民ホール
時間 開場 18:00 / 開演 18:30
料金 一般(大学生以上) 800円
   高校生以下 500円
   未就学児 無料