見出し画像

#93_移住って考えたことあります❓

皆さん、こんにちは❗ユースです❗❗
突然ですが、移住ってしたことありますか❓
旅行とか出張で県外に行くことはあれど、いざ移住ってなるとよほど気に入ったり必要性に駆られない限りないものかなと思っています🚚
個人的には会社の転勤で静岡県に約2年間滞在していた程度で、それも移住とは言い難いですね、、、
なんでこんな話題を振ったかというと、👇の記事が目に入ったものでしてちょっと気になったわけです。

主にこれは地方から大都市への人口流出を避けるために講じられているようです。
確かに、元々そういった現象はあって、コロナで少し収束していたようですが、明けてからまた再燃したようです。
そもそも大都市に移住する理由って何でしょう❓
物量、情報量、働き口でしょうか❓
でもこれって通信技術、情報インフラが一定以上あれば(余程設備がない場合は別ですが、、、)物は届くし、情報も手に入る、仕事もオンラインでできることが増えてきましたね🧐
そう考えれば地方でもいいのかなと思いますが、それでもまだ理由を挙げるならば、人口ですかね。
やはり人は人のいる場所に集まる性分なんでしょうね😌
この構造が変わらない限り、止まることはないでしょう。
なので、本当に周りを活性化させていのであれば、地方でも人の集まるような居場所を作ってみる
でも人がいないとそんなことできない、鶏が先か卵が先かって話になってくる気がしますが、、、

これは私が勝手に思っていることですが、何より先ずは移住先となりうる場所に現在いる人が本当に人が来てほしいのか、何故来たらいいのかを発信する必要があると思います✋
政府が主導でやると、なんか自治体を維持するためだけの歯車として求めているだけなのか、って偏見ですがそういう印象にも思えてきちゃいますよね。
ちょっとした一人一人の意識になるのでしょうが自己PRみたいに地元PRなんかもしたりすると面白いのではないでしょうか😁

今回はこの辺りで❗
また次回お会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?