見出し画像

#6_One for All , All for One(1)

皆さんこんにちは!ユースです!!
#5でラグビーについて投稿しましたが、それに関連して私が大切にしている言葉、『One for All , All for  One』のことについて触れていきたいなと思います✨
*参考までに#5は下記のURLよりご覧になれます!
https://note.com/scrum_fight833/n/n6d5d551c4ec4

どんな意味?

だいぶ前から使われてきた言葉ではありますが
特に、2019年に日本開催されたラグビーW杯で聞いて知ったという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか❓
日本代表が並み居る強豪に勝ち、日本代表として初のベスト8を摘み取り、その快進撃が感動を呼びました❗
私も会場に足を運んで世界レベルのラグビーを目の当たりにして、圧倒され、感動しましたがそれはまた別の機会に、、、

古くは宗教戦争で読み上げられた言葉で団結の意志の強さを示したものだそう😯


その後『三銃士』で主役たちの合言葉として出てきたり、最近では某少年マンガでも使われてたりしてますね❗
余談ですが、私はこのマンガが好きで読んでます😆
そこで、皆さんこの言葉をなんと訳してますか🤔❓

多くは「一人は皆のために、皆は一人のために」と訳すんじゃあないかと、思います。
私も少し前までそうでした。
ただ、諸説ありますが、本来は「一人は皆のために、皆は勝利(1つの目的)のために」だと言われてるそうです❗
この言葉が出てきた経緯を考えると、確かに❗って思えますね🥸
一人では成しえないことも、みんなで一緒に超えていく、、、
そのために各々が皆のために動く、私見ですが「Give & Take」ではなく
「Give & Give」によって為されていく気がします🤔
そして、その言葉は色んな長所を持った人達が集まるスポーツに相応しく、よりしっくりくる気がしました😁

まだお話ししたいことはありましたが、今回はこの辺りで、、、
次回、またお会いしましょう👋🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?