見出し画像

#97_8/6に祈りを、、、

皆さん、こんにちは❗ユースです❗❗
この日が近づくと催し物が行われたり、メディアが取り上げるのでご存知かと思います。
8/6、広島に原爆が投下された日、、、

広島に深い縁があるわけではありませんが、戦争の傷跡として代表的であるし、見過ごしていい過去ではないでしょうし🤔
平和を考えるいい機会であるのは間違いないと思います。

保存のため、改修工事中の原爆ドーム

広島に深い縁はないと言いましたが、以前旅行の際に原爆ドームを見に行ったことがありました。
一度は実物を見ないといけないなという思いから足を向けた次第。
その時は保存のための改修工事をしていましたが、傷跡の生々しさは一目瞭然🔍
他にも資料館にも立ち寄って当時の記録を目の当たりにしました。

駅名にも“原爆”の文字が、、、

当時の悲惨さ、凄惨さを学ぶと同時にこんなことを繰り返して良い訳がないという思いが込み上がりました😔
この日に考えることも大事でありますが、日常的に、、、は難しいかもしれませんが
時折思いを馳せて、平和や戦争について考える時間を作ってもいいんじゃないでしょうか🤔
本当に平和になることを願いながら戦地に赴き亡くなられた方、、、
ただそこに暮らしていて戦火に遭われ亡くなられた方、、、
この1ブログの1記事にて恐縮ですが、ご冥福をお祈りします。

今回はこの辺りで❗
また次回お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?