見出し画像

#20_初代ファミコンの話part2

皆さん、こんにちは❗ユースです❗❗
前回#19に引き続き、ファミコンについて話します🎮

今では当たり前の機能がない!

今では普通にあるあの機能がない、、、
それはセーブ機能💾
昨今はオンラインでクラウド上に上げたり、メモリーカードに保存したり便利になりましたが、、、
それこそ「ドラゴンクエスト」はゲーム終了時に出てくる呪文を、再度入力して再開するってことだったそうで、、、

さすがにこんなんじゃないでしょうけど、、、


つまり、そのメモがなくなってしまったら最後、、、
振り出しにもどる、です😱

リバイバルが豊富!!

かなり前のゲームであるにも関わらず、いろんなプラットフォームでリメイク、リバイバルされてるんですよね~
私が初めて知ったのは「ゲームボーイアドバンス(GBA)」でソフトが出てきたときですかね❗
あとは小型ファミコンや、オンライン上で月額遊び放題なんかも出てきて
当時を知ってる人はもちろん、初めて知る人も真新しい感覚でできるようになっていますね👍
その証拠に、動画サイトでも実況する動画があがっていたり、根強い人気が伺えます🫡

任天堂公式`HPより(https://www.nintendo.co.jp/clv/spec.html)

さて、ファミコン回はここまで❗
また次回、別のプラットフォームについてお話します😁
では、また次回お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?