見出し画像

ニノさんの放映時間帯の移動に思うこと

1.「ニノさん」について

「ニノさん」は日曜日の朝10:25~11:25に日本テレビ(関東地区)で放映されているバラエティー番組である。
司会は週替わりなのか、毎週別の方がされているようだが、だいたい同じノリなので違和感がない。最近違う人が司会しているのに気付いたぐらいである。
内容も、二宮さんを中心に、仲の良い出演者の皆さんが明るく楽しくゲームをやったり、情報を紹介したりしながら進行していく。真っ当なバラエティーなのだ。

2.放映時間帯変更

ところが、今日(2024/9/29)、「ニノさん」が別の時間帯に移動することを発表した。
いつも、のんびりと、見るでもなく、見ないでもなく面白楽しく番組を拝見していたのであるが、金曜日の19:00~の番組になるという。
私はまだ仕事をしているのでリアルタイムで見られないではないか!
まあ、それでもTVerとかで見られるかなと思ったが、この番組は何となく見る番組であり、膝を正して見るようなものではないと自分では思っているので、新しい時間帯だともう見ないかもしれない。
「ニノさん」メンバーの皆さんが活躍する姿が見られなくなるのは寂しい。
この番組は、結構癒しになっていたのではないかと今は思う。

3.時間帯を変更する理由

なぜ今まで上手くいっていた番組の放映時間帯を変えるのか考えてみた。
一つは、やはり人気がとても上がってきたので、いわゆるゴールデン時間帯に移動してTV局のコマーシャル代を稼ぐことだ。TV局も商売なので、人気があれば、よりコマーシャル代が高くなる時間帯に移動するのは当然のことだと思う。
もう一つ思いついたのは、前の時間帯(ここでは日曜日の10:25~11:25)に別のもっと面白い番組を放映したいとTV局が考えたことだ。
番組編成の話は詳しくはないが、ニュース番組とかだと、今までやっていた時間帯を拡大して放映したりして、拡大範囲に入った番組が移動したり終了したりするのを見たことがある。
ニノさんについては、もちろん前者のケースだと思うが、追い出された形になった番組は深夜番組化してしまうこともあった気がする。

4.「月曜から夜ふかし」の場合

好きな番組の一つに「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)があるが、これも夜の22:00~(プライム時間帯)の放映になっていた。昔は0:00を回った頃からの放映だった。
なので、正に、月曜日から無理やり夜ふかしをしていたが、とにかく非常に面白いので一所懸命見ていたものだ。
こちらは今の時間帯に移っても見ている。内容もあまり変わっていないような気がするし、相変わらずとても面白い。ただ、深夜ではないので、夜ふかし感がなくなってしまった。
でも、これはこれで健康には良さそうなので正解だったかもしれない。

5.「ナスD大冒険TV」の場合

これも大好きな番組の一つだった。これはテレビ朝日(関東地区)ですね。
当初は本当に土曜深夜の1:00ぐらいに放映していて、キツい時間帯だったが、一度見ると止まらなくなるため、なるべくその時間にはテレビをつけないようにしていたぐらいだ。
でもうっかりしていてテレビをつけるとうわー、おもしれーとなって止まらなくなる。
何せ、サメを釣って自分で調理して食べたり、ヒマラヤでいきなり拾ったものを食べたりと、本当に驚くシーンが続出。この人(ナスD)だけは人類が滅びても生き延びるわーと思ったものだ。
ところが、いつの間にか日曜日の11:00~に移動しているではないか。どうも最近見ないと思ったらそうゆうことだったのね。こんなこと言うとあれだが、何だが、ワクワクする番組って、何となく深夜の背徳感のある時間帯で見た方が集中できていい気がする。昔でいうと「11PM」や「EXテレビ」(いずれも日本テレビ)。日曜日のお昼は「ニノさん」ならいいけど、「ナスD」は正直合ってない。せめて、今の「月曜から夜ふかし」の時間帯にしてほしい(同じ曜日はやめてね)。

6.さよなら「ニノさん」

と言うわけで、今までの自分のパターンだと、もう「ニノさん」は見ないと思う。
とてもとても面白い番組で大好きだけど、TV番組を見るのって内容だけが理由じゃないよね。
もちろん、「ニノさん」の前の時間帯で始まる新しい番組を見るかどうかは内容次第だけど、「ニノさん」はもう見られる時間帯じゃない。
せめて、20:00~だったらなーリアルタイムで見られたのだけど。
というわけで、また違う時間帯になったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?