見出し画像

オカメインコの千代丸

彼はオカメインコの千代丸です。
♂で推定5歳です。
愛称は“ちょま”です。
オカメインコを飼ってる方ならご存知の通り、
何気ない音ですぐパニックを起こす非常に繊細な鳥さんです。


「オカメパニック」という言葉があるくらい超ビビリなんです。
今年、3月にあった福島県沖が震源の大きな地震の時にパニックを起こし、
左の風切羽が折れてしまい大出血しました😣
鳥仲間の方から止血剤をいただいていたのでその場は何とか止まりましたが
こちらがパニックになる位に驚きました。
もちろん地震も怖いのですが、
それからというもの毎回地震が起きると暴れてしまい、せっかく治ってきた羽をまたぶつけてしまうのでなかなか治る暇がないです。
とまり木にぶつかっても大丈夫な様に端々にガーゼやタオルを巻いて、
少しでも衝突したときに緩和できるよう工夫しています。


他にも♀のオカメインコもいるのですがそちらはあまり驚かないタイプで
どちらかと言えばドッシリ構えている感じがします。
個体差があるので性格も全く違うし、面白いのですが、
千代丸は他よりビビリが酷いので長生きできないんじゃないかと心配しております。


でも一生懸命歌ったり、口笛のように音を奏でる賢い子です。


どうか長生きしてね🦜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?