見出し画像

海外遊園地に行ってみよう 準備2

旅程を考える

レンタカー移動を前提として旅程を考えるときに重要なのは、どのタイミングでどれだけ移動するか、またその移動で運転をするためのバイタリティをキープできるのかを考えることです。


移動の基本ルール

丸1日遊園地で遊ぶという事はそれなりに体力を使うわけで、22時までガッツリ遊んだ後に深夜の200km300km移動はあまりオススメできません。であれば夜遅くまで遊ぶ遊園地のそばに宿を取る、もしくはオフィシャルホテルが有るならそこに泊まるのがベストプラクティス。但しオフィシャルホテルはお高いのが当たり前なので、その辺は懐次第。

アメリカのフリーウェイはよほどの都会で無い限り 道のり=速さ×時間 の公式がほぼ当てはまります。
 200km=100km/h×2時間
だいたいのフリーウェイは70mph(112km/h)なので制限速度で走っていても2時間かからないですね。

というのを前提にパークオープンがだいたい10時なので、1時間前着セオリーで現着9時をだとしたら6時起き7時出発とすれば200kmは走れます。

これらを基本にして、退園後の移動距離、入園前の移動距離を想定し遊園地と遊園地の間で宿を探します。

泊まる場所

これはもうモーテル一択。余計なこと考えなくていいし自分の部屋の前に車を置けるので安心だし、階段もないから荷物の出し入れも楽チン。広い土地万歳ですね。

良くあるモーテルの例

但し、モーテルは絵に描いたように「安かろう悪かろう」です。
たまたま贔屓にしていたグループのモーテルが取れずにそれより安いモーテルに泊ったんですが、洗面台でたばこの吸い殻もみ消してあってそのまま放置とか、タオル掛け半壊とか、エアコン操作ノブ無しとか・・・何があったのか想像したくない状況のお部屋だったりします。

ステキなモーテル

また、海外のホテル・モーテルは基本的にルームチャージなので二人で割り勘すれば一人分は日本の安ビジネスホテル位の金額で泊まれます。今は円安もあって表示される額が若干高いようですが、私が行ってた頃はルームチャージ自体が日本の安ビジネスホテル位だったので、一人4~3,000円位で泊まれてました。

オススメのモーテル

最初の数年は、特に拘りなくあちこちのモーテルを使っていましたが、あるモーテルに泊まった時に気付きました。「あ、ここちょっと良いじゃん」
それがBestWesternでした。

それに気付いて以降は、できるだけBWで予約をするようにしていました。今は普通に日本語サイトがありますが、ある年に突然日本語サイトができて、しかも日本語で電話で色々聞きながら予約もできるという安心のBW。
実際問題インターネットが便利になったとはいえ、不安が無いわけでも無く、ちゃんとブッキングできているのか、本当にお得料金で予約ができたのかなどなど、電話ならその場で日本語で確認ができるので超安心。
(これBWから少しもらえるかな :-P )

実は皆が行きたいけど最寄りのホテルの選択肢が少なかったSixflags Great Adventureに近いハミルトンという町にショッピングモールやホテル群ができて、これまでフリーホールド泊一択でしたが選択肢が増えました。
さらにHilton Garden innなんつーちょっといい感じのホテルもあって、こちらも日本語で予約OKになってたので、一度だけ使いました。

モーテル一択とか言っておきながら良さげなホテル紹介してますが、まぁ無いものは仕方がない。
フリーホールドもハミルトンも車で20分くらいなんで空き状況とかお値段とか翌日の移動方向なんかで決めたらいいと思います。
ちなみにホテルももちろんルームチャージです。

Six flags Great Adventure付近のホテル

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?