見出し画像

scratchの主要キャラについて

今回はscratchの主要キャラについてを解説します

まぁまずscratchのキャラといえばスクラッチキャットですよね!


scratchをやった人にはわかりますが、これはscratchを起動したときに最初に出てくるスプライトのCatです。このキャラは特に変わったものはありません。ところでみなさんはこのcatの枠の線の色は黒と思いますよね。じつはこのCatの枠線はすごく濃い「青」なんです。Catをズームしてみたらわかります。そして、Catの見た目はscratchのバージョンごとに変わっていったのです。下の画像はscratch1.2のCatです

scratch1.20のCat

さて次はゴボというCatのお友達です

ゴボの名前の由来は、見た目がゴボウの花に似てるからなのです。


ハイじゃあ次!。次は、ナノ・ピコ・テラ・ギガの四人です。実はこの4人、「数字の単位」なんです。ナノは0.000000001(10億分の一) 倍、ギガはメガの1000倍で、テラは1兆倍、そしてピコは1兆分の1倍を表す数なんです。見た目はこんな感じです。

これでscratchの主要キャラクターの解説を終わります。最後まで見てくれてありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?