見出し画像

まるさんかじつと南葛SC下平匠選手とSCRATCH COFFEE

この度、南葛SC下平匠選手の個人スポンサーをされているまるさんかじつさんと当店で、お互いの専門分野である「わらび餅」と「コーヒー」を使ったコラボ商品を販売することとなりました。

まるさんかじつさんは、永福町に2021年4月にオープンした、フルーツわらび餅専門店で、茨城県鹿嶋市で創業200年を誇る老舗菓子舗「丸三老舗」さんがプロデュースしています。

永福町のまるさんかじつさんでは、コーヒーわらび餅で特製のクリームチーズ餡を包み、仕上げにカカオパウダーをまぶした「ティラミスわらび餅」を、当店では、「わらび餅アフォガード」と、「わらび餅ドリンク各種」を販売いたします。

9月24日には、下平匠選手をはじめ、佐々木竜太選手、長谷川悠選手、能登正人選手をお招きして、南葛SC選手たちとの販売前コラボ商品の試食会を開催。いずれの商品も高評価をいただくことができました!選手のみなさん、そして、撮影にご協力くださった河本明人選手、広報の如月さん本当にありがとうございました!
選手たちの率直な意見を撮影した試食会の様子は、後日南葛SCのSNSで配信予定ですので、そちらも楽しみにしていてください!(個性ある食レポ、必見です(笑))

コラボ商品実現のきっかけ

きっかけは、関東一部リーグ第7節流経大ドラゴンズ龍ヶ崎戦で、下平選手(以下、匠くん)がゴールを決めた記念に、まるさんかじつさんで期間限定のセールをやっていたこと。
匠くんがまるさんかじつさんの商品を紹介していた記事を読んで、食べたい!と思っていたところだったので、すぐに購入させていただきました。そしてその美味しさをTwitterに投稿したところ、丸三老舗さんの7代目若旦那からオファーをいただき、コラボ商品販売が実現することとなりました。

まるさんかじつさんについて

まるさんかじつさんについては、私たちが語るより、匠くんのブログに大変わかりやすくまとまっているので、是非読んでいただけたらと思います!

このような歴史ある和菓子店さんとコラボすることとなり、丸三老舗7代目若旦那と一緒に商品開発をさせていただけることは、創業間もない当店にとって勉強になることばかり、、、南葛SC繋がりの素敵なご縁にひたすら感謝しております。

南葛SC下平匠選手について

匠くんと当店の関係値については、有難いことに匠くんがブログを書いてくれていますので、是非読んでいただけたらと思います!

私たち目線で匠くんについて書かせていただくと、私たちも出会った日のことは正直よく覚えていません(笑)
ただ、、、
サッカーに疎かった私たちは、匠くんがどれだけ凄いプレイヤーなのかということをよく知らないまま出会い、すぐにファンになったということだけは覚えています!

その後もちょくちょく遊びにきてくれるようになって仲良くしていただき、ある日「カフェ店員やってみたい」という匠くんの発言があり、企画力抜群の能登選手(以下、まさ)が話をまとめてくれて、匠くんとまさの1日店長イベントを開催する運びとなりました。

とにかく連絡がまめでレスが丁寧かつ早いので、スムーズに準備が進み、あっという間に企画が実現することとなるのですが、当日までの積極的なツイートにも大変助けられました。

人が集まらないかも…という心配は皆無で、この小さな店舗から曳舟(川を渡った隣駅)まで行列ができたらどうしよう、、という心配をしながらイベント当日を迎えることに(笑)

当日は本当に長蛇の列となり、匠くんの巧みな商品紹介によって、買うつもりのなかった商品まで気づいたらお買い上げしてくださるお客様多数で、イベントは大成功!
多分、匠くんはサッカー選手ではなくホストとかでも物凄いやり手だったと思います(個人の感想です!笑)

そして、今季は可能な限り南葛SCのリーグ戦を会場に観に行っているのですが、試合では芸術的なプレーが見られるだけでなく、普段見られない匠くんの熱くなっている姿を度々。
試合後には、ファンの方々に笑顔で丁寧に時間をかけてお話をされている姿も毎回見かけます。ファンの方々とのコミュニケーションを大事にしていて、ピッチ内外で人を魅了する匠くんへのリスペクトは知れば知るほど増すばかりです。

最後に

このような素敵なご縁でコラボ商品を販売させていただくこととなりましたので、背景も大切にしつつ納得がいくまで丁寧に試行錯誤した結果、皆さまにお召し上がりいただきたい!と思える商品に仕上がりました。

当店では、10月3日(月)から毎日数量限定でコラボ商品の販売を開始する予定です!

是非、永福町四つ木へ足を運んでコラボ商品をご賞味いただけますと幸いです。
(まるさんかじつさんのティラミスわらび餅の販売開始日は、まるさんかじつさんのSNS等でチェックをお願いいたします。)

それではまた店頭でお会いしましょう!

文: まいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?