見出し画像

SCRAPSHOW的 同人誌デザイン・装丁MEMO


はじめに~同人活動を始めたきっかけ

初めましての方もそうでない方もこんにちは。なべろうです。
同人活動を始めて5年が経とうとしている今、己の思考の整理とこれからを見据えるためにこれまで発行してきた同人誌を装丁・デザインを主軸に書いていきたいと思います。

そもそも同人活動を始めたきっかけですが、生まれたからずっとオタクだった私が本格的に活動を始めたのが実は大学院を卒業し働き始めて4〜5年経った時のことでした。それまでは部活の吹奏楽と勉強に熱心になりながらもゲームを中心に遊んだり同人誌を読んでROMの立場でいることが多かったです。絵は人と交流したいジャンルの時は真面目に描いてましたが、大学〜同人始めるまではたまに落書きする程度でした。

元々ものづくりが好きなのでいつか同人活動をしたいという気持ちはあったのですが、大学からはサークルと勉学に夢中で絵を書く暇がほとんどなく、創作とは縁遠い日々を過ごしていました。そんな私が動き始めたのが、過酷な試験を終え晴れて建築士になった頃のことです。自由な時間が増え日々漫画とアニメを見るだけの生活になっていた私ですが、上司が鉄オタで鉄道模型をメインジャンルにしている方でして、模型にいそしむ姿や鉄オタの会で楽しげに話をしている姿を見て羨ましく思ったのです。私も仕事以外で何か物をつくりたい…あ……同人!!と思い立った私はすぐにiPadを購入し、手始めに某カツのグッズを作成しオンリーイベントに参加しました。それからHPMIにハマり、自分が読みたい好きCPの同人誌を作成したい思いが強まり、地元イベントでコピー本を作成してから年2〜3冊ペースで描き始めました。
これから紹介するのはそのHPMIで初めて描いた同人誌から現在2024年5月時点までに発行した個人誌・合同誌です。

当noteの感想、質問はマシュマロよりどうぞ
https://marshmallow-qa.com/nabekatsu1

これまで発行した同人誌

Melty(2020.2.11)

どんなに未熟な頃の物でも過去の作品は残しておくのが私です

HPMI・じゅしひと
全年齢
A5版 本文12P
印刷 コピー自家製本
表紙 上質紙
本文 コンビニコピー紙

当CPにハマった直後、丁度地元のイベントにオールジャンル枠で申し込んでいたのでナゴヤのイラスト本を完成させた後、イベント3日前に描き始め前日深夜に突貫で完成させたコピー本です。知ってる方・読んだ方はごく一部でしたが思った以上に好評をいただきました。

バレンタインにありがちなピンクとブラウンの配色がずっと好きで、また、以前から某アイドルコンテンツが好きだったことで憧れていたドレスのデザインも行たくて勢いで描いた表紙です。コンビニで表紙も出力することも考えましたが、色を吟味したかったのと、マット印刷で出したかったのでヨドバシでマットの上質紙を買ってきての作業になりました。細かいですがホチキスは100均でも買えるカラー芯を使っています。

構成・画力ともに未熟ですがその後からもわかるように、自分が考える最高のシチュエーションと理想の画風で推しCPのお話をこれからも描いていきたいと思えた一作でした。

BAD MOOD BED ROOM ROMANCE(2020.4.26)

ぶたさんの姿がまだ公式で公表されていなかった時

HPMI・じゅしひと
R18
B5版 本文28P
印刷 プリントオン
表紙 タスヴェラス200SKYクリスタルホワイト
本文 コミック紙ラフ

既にコロナ禍が進でいる世の中で簡単に都内イベントに参加しづらくなってきた頃に通販と地元イベントで頒布した本です。ここではとにかく自分の思い描く作風とCPの妄想を形にすることしか考えていませんでした。

はじめて印刷所で製本する同人誌のため、各社の見本誌やサンプルを見て、表紙や本文用紙の種類が充実したプリントオンさんで印刷することにしました。表紙はモダンかつシックなイラストに合うかと思い繊維筋みたいな加工と光沢感のあるタスヴェラスを採用。発色も良く、経年で擦れたり色褪せたりしても味がで続けて…いるような気がします(中古屋で見かけたら手に取ってみよう!笑)

背景はいつもこんなのが描きたいな〜とイメージに近い写真をネットや本で集めて、それを参考に一からデザインしています。

本文に白の上質紙じゃなくて藁半紙に近いコミック誌にしたのも、最初はまだ未熟な作画と合わせてちょっと荒すぎたかな、とも思いましたが今見るとそうでも無いような気がします。

cider(2020.7.19)

猛暑の中バイクが故障して散々な二人

HPMI・じゅしひと
全年齢
A5版 本文20P
印刷 おたクラブ
表紙 ハイマッキンレーポストクリアPP220kg
本文 モンテルキア90.5kg

オンリーイベントが開催されるとのことで、参加は残念ながら見送りましたが波に乗りたくて通販中心に頒布した本です。この頃はみんなに読んでもらいたいのと、画力を向上させたい思いでがむしゃらになっていました。

表紙に凝りたくなる年頃でしたが、表紙絵がくっきりとした配色で加工が逆にノイズになるのが良く無いかなと思ったのでシンプルにクリアPP加工のみにしています。

表1・4全景

内容はこの表紙のイメージ通りひたすら真夏のお寺や山や空を描いたのと、過去捏造(コミカ前でした)の短いお話を2本まとめています。タイトルは当時好きだった曲から拝借しました。

Romantica Romantica(2020.11.23)

受のガーターベルトに注目

HPMI・じゅしひと
R18
B5版 本文36P
印刷 栄光
表紙 スターアートボード 19.5kg 白+エンボスニス加工
本文 上質紙 90kg

ワンドロや企画への投稿をたくさんしつつ、ここで力を入れて描きたかった女装攻め本に挑戦。表紙に箔押しをしたいとも考えてましたが単価が高くなりなかなか手を出しにくかったところで、栄光さんのデコボコサンバセットを知りました。ロゴと装飾以外全てにエンボスニスを塗ってザラザラにして箔押しをしているように感じられる特殊表紙セットです。無料サンプルに見本誌が付いているので気になる方は請求してみてください。

まるで透明箔を押しているかのような装丁に。キラキラの模様をエンボス二スのみで表現しています。

前々から女装モノには評価をいただいていたせいか、これまでで最も多くの方に手に取っていただきました。デザイン自体もお気に入りの素材集から引用させていただいたり好きな色をふんだんに使用したりと、とても楽しかったことを覚えています。

GOODBYE CHOCOLATE KISS(2021.6.27)

年下に翻弄される年上をどうしても描きたかった

HPMI・じゅしひと
R18
A5版 本文44P
印刷 プリントオン
表紙 ヴァンヌーボVスノーホワイト175kg+箔押し(ダークゴールド)
本文 コミック紙クリーム

プチオンリー合わせで頒布した本です。地元イベントで「searchlight」というお話でコピー本を出し、それでは足りないと思いもう1話書き下ろして一冊にまとめました。

Serchlightのみを収録したコピー本。裏が白地になっているクラフト紙に自宅プリントしています。

お菓子の箱みたいなデザインにあこがれて、チョコレート色の箔押しのタイトルを僅かですが配置しています。近くで見ないと気付かないのですが、絵自体可愛く描けてどちらかと言うとそっちに注目していただきたかったのでこれはこれでいいと思っています。本文のクリーム色の紙もお気に入りなのですが。もう少しお金と部数を見込れば色インクで刷りたかったな〜っと…。

これくらい近づかないと気付かない箔

これは馬鹿みたいな冊数刷ったので在庫が余りまくりです。在庫を置く場所がなくなってきたのでみなさんイベントで見かけたら是非購入してください。

Knight of Stardust(2022.1.23)

イメージは某音ゲーのapocalypse、moonchild、little prayer…

HPMI・じゅしひと
全年齢
A5 本文28P
印刷 栄光
表紙 新星物語 180.0kg インディゴ(オンデマンド白トナー)
本文 栄光コミック 2色刷(スミ+ホライズンブルー)  

GOODBYE〜あたりからアンソロや合同にも少しづつお声がけいただく機会が増えてきて、さらにこの時はアイカツでもイラスト本を描いていたこともありまとまった漫画を描く余裕がなく次のイベントどうしようと悩んでいたのですが、残り時間と協議した結果、その頃発表されたARBのハロウィンのカードで勝手に妄想していたイメージをイラストにして綴るだけの本になりました。
表紙は絵本というよりは児童書のイメージで、わざとデフォルメした、某音ゲーのイメージキャプチャにあるような感じにしたいと思い、街中のコワーキングカフェで朝イチ描きおろしたのを覚えています。
本文はこれまでどうしてもチャレンジしたかった二色刷です。星屑の騎士と月下の騎士の出会いを架空の物語風に章立てし、挿絵のような絵を黒とエメラルド色で散りばめています。

二色刷り、普段の倍の入稿データを作成しなければならないのでかなり慎重でした

おまけのポストカードは紙とインクが豊富なプリンパさんです。Mr.B ホワイト 135kgという紙ですが、黒などの濃いインクが光沢する感じで乗るため線とベタを黒にして他を薄い色にするとまるで加工したような高級感が出ます。

ノベルティのポストカードと共に

ひとやさんにあいたいな(2022.7.23)

まさかこいつで一冊描くとは思わなかった

こちらはいつもお世話になっているフォロワーさんにお誘いいただき作画を担当した絵本です。自分も絵本作家に憧れることが過去にあり専門誌などを読んでいた時期があったのですが、改めて本屋で絵本を立ち読みし以下の2点に気づき、留意しながら執筆しました。
 ・文字は読みやすく(明朝体で大きく)
 ・1ページ1ページに思わず指を刺したくなるような要素を盛り込む

原作を書いたフォロワーには自由に描いていいよ!と言われましたが全ての作画を担当する身として迷惑は絶対かけないよう下書き・清書と段階ごとに確認いただき、装丁もお互いサンプルを見ながら絵本っぽいものを選んだりと、独りよがりにならないよう心がけました。
次は小説の挿絵とか描いてみたいですね〜

スーパースター(2022.12.18)

イメージは深海のリトルクライ

HPMI・じゅしひと
R18
B5版 本文64P
印刷 STARBOOKS
表紙 サガンGA_スノーホワイト_170K+グロスPP加工
本文 キンマリV_110K

公式の展開に絡んでどうしても描きたい話があって、これまでで一番気合を入れた本です。「同人誌は論文」とはこのこと。ここに思想が詰まっています。

表紙は画用紙みたいな凸凹のある用紙にクリアPP加工を施すことによりハードカバーっぽくしました。元々ベタが多いデザインのためPP加工をしなければ支障が出るので、デザインと機能性を両方兼ね備えた装丁になりとても気に入っています。STARBOOKSさんのサンプル集に特殊紙とPP加工を組み合わせたセットを販売しているので、気になった方は参考にしてみてください。

自分のCP愛の全てを詰め込んだ1ページ

2020年に初めて漫画を描いてから3〜4年経ちますが、最も漫画らしく描けた一冊でした。頂いた感想では泣いたと言う方が多く、二次創作人冥利に尽きます。

真夜中(2023.5.4)

紺が濃すぎて絵が出てこん!と何度も電話を受け修正した表紙

JB・れめゆみ
R18
A5版 本文16P
印刷 しまや出版
表紙 ホワイトポスト200kg白(クリアPP加工)
本文 上質紙90kg

前の本で燃え尽きた訳では無いのですが、ちょうど某漫画にハマった時期でスパコミでオンリーが開催されることになったので勢いで執筆した本です。
とにかく簡易で、と考えていたので印刷は最も安いオンデマンドセットを選びました。表紙は陰湿な感じを出したかったので紺と黒のギリギリ判別できるところを狙っています。

WANT TO BE CLOSE(2023.12.17)

グーグルアースを見ながらちまちま描いた背景

HPMI・じゅしひと
全年齢
A5版 本文52P
印刷 PICO
表紙 サーブル スノーホワイト
本文 美弾紙ホワイト(インク替え:鉄紺)

少し時間を置いて再びじゅしひと本。短いお話を3本書き下ろし、過去にアンソロ寄稿した作品を1本の計4本立てです。
表紙絵は本文に緑・風・雨など季節を感じるものが多いので青空の爽やかなイメージを表現しました。紙は絵のカジュアルな感じに合わせるため画用紙のような質感のある特殊紙にオフセット印刷です。本文も表紙に合わせて紺のインクにしました。

紺というよりはもっと黒寄り

ここまでくると私の作る本は装丁に凝る…ということは先に考えるのですが、絵やデザイン、内容を考えると結局ここまでにした方が落ち着くな…と、佇まいを考え抜いた結果になっていることをご理解いただけたかと思います(知らんけど)

天誅(2024.5.4)

こんなタイトルと見た目だが時代劇パロではない

JB・れめゆみ
R18
A5版 本文30P
印刷 ホープツーワン
表紙 マーメイドスノーホワイト
本文 コミックルンバ白

初めての和風デザイン。だからと言って和紙!みたいな考えはしたく無いのでみんなご存知マーメイド紙です。どの本文でも私はトーン2値・ベタ多用なのでなるべくオフセット印刷にし、表紙は部数と相談して少ない場合はオンデマンド印刷を選択して安く刷ることを心がけています。最近は値上がりがすごくてこのくらいの本でも単価ワンコインじゃ済まないようになってきていますね…今後は箔押しをたくさん使ったり本文3色刷りの漫画とかも描いてみたいのですが、お財布との相談になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?