見出し画像

人生の多様性

連続でゲームの話ではないけど、何となく書きたくなったので読んでほしいなと思ったので書く。

湯雲でないときのネット活動において、僕は婚活というか付き合ってくれる人を探すのを主目的としているが、人と話したい仲のいい人に出会いたいという面もあるので女性に限らず色々な人と話す。雑談力や滑舌の訓練を兼ねて。

最近は、ディスコードちゃんねるという掲示板みたいなもので適当に人を探して手当たり次第にフレンド申請を送って話している。個人でゲーム開発をしていて話ができる人募集とか、ボードゲームの話できる人募集、彼氏に振られたので寂しいので募集などヴァリエーション豊かである。今挙げた人は、長時間喋った人だが、他には条件聞いたら彼女になりますという怪しげなものや、見せ合いしませんかというどストレートなものもある。

まあ、どうでもいい話から書いていくか。下ネタというかエロ話系である。単純に金銭を要求する系と訳のわからないサイトに登録するとお前と自分に金が入るぞの2タイプ。どちらもツッコミどころ満載である。
まず、訳のわからないサイトに誘導するタイプはこちら側に有利な条件を提示してくるのだが、そんなおいしい話があるのなら最初からそういう文句でこればいいのになぜエロで釣るのか?矛盾!!後、そんな簡単にお金は手に入らない。自分の足で仕事を探したことがあるのか?結局、外部サイト誘導なんですね?と言ったら、罵詈雑言を残して速攻ブロックされた。逃げ足が早すぎて、笑えるレベル。もう少し粘れるだろ?やる気と思考力がない低脳といったところ。
金銭を要求する系は、彼女になってくれと頼んでみた。まるでドラゴンボールのウーロンの願いであるギャルのパンティーおくれに近しいものを感じた…それはともかく、永久彼女で一万円らしい。一万円で将来を売るの!確認したらそうらしい。なぜ、金銭を要求するかというと、お金のない人は余裕のない人ばかりだからというもっともらしい理由を出した。一万くらいなら喜んで払うわと言って、じゃあ、日程決めるか!と言うと、「お金くれていっぱい話してから会うのかと思ってた」と返ってきた。彼女という関係だったら、話す段階は飛ばせるよね?結局、送金先払いしろということらしい。「一般的なお金のやり取りは契約書をもって行うものだ」つまり、口約束は信用できないと言ったら終わった。まあ、大方の予想通りに落ち着いた。

どうでもいい話に結構文字割いたな…
本題。

僕は、結婚したいと思っているし、世の中の大半の人は結婚したいものだと思っていた。しない理由は主に経済力だと決めつけていた。
個人でゲーム開発する人は、友達はいるものの皆そういうことをしない人らしい。で、作るゲームの内容はFPS。そりゃ個人では無理だろと思っていたが、仕事でサーバーエンジニアしているらしい。でも、無理だろ。サーバー稼働するのは個人で賄えるものじゃないと思うんだが…クライアント部分もUnityでなんとかすると言っていた。僕は、なんちゃってプログラマーを最近名乗っているが、僕並みに話せる人は少ないらしく結構感動していた。どちらにせよ、夢があることはいいことだなとは思った。ただ、個人レベルではないとは思ったが。
ボードゲームの話がしたい人は、僕が適当に話を運んで違う話に変えた。いわゆるオタク系娯楽なら僕は何でも話せる。カードゲームの話だったり、ネクロマンサーの彼女(最近振った人)の話などをした。彼は自分で言っていたが淡白且つ笑うことをしないので人が寄ってこないと自嘲していたが、結構落ち着いていたのでモテるんじゃないと聞いたところ、そんなことはないと言っていた。そして、さらに結婚願望もないと言っていた。一応、不当解雇を受けたということで裁判を起こしているらしく、その関係もあるのかと聞いたら、関係なくて元々ないらしい。僕と対極の人だからもったいないと思ったが、価値観の違いだろう。
彼氏に振られたばかりという女性は、30代と書いてあったが40代だと言っていた。騙された笑。それはそれとして、特に結婚願望もなく、子どもは好きだが欲しいとは思わないらしい。話した感じキツい感じはしたものの、別に一方的に捲し立てるようなことはせず、人の話も聞く常識ある人に見受けられた。ちなみに彼氏に振られた理由はゲームで喧嘩したかららしい。子供か?さっぱりした性格に感じられたが、眠気が襲ってきたようで言葉が不明瞭になったので切りますよと言ったら、「やだ!寂しい!切らないで!」と駄々をこねられた。なんというか、そういう感情あるなら結婚した方が良かったのではとは思った。まあ、過去にそういう機会はあったらしいが付き合った人と縁がなかったらしくしたいと思わなかったそうな。

人生は色々だなと思った。
僕は、今までずっと独りだったのでそうでない時間が欲しかったが手に入らない現状に絶望している。別に人と比べたからといってそれが軽減されることもない。ただ、色々な思いはあるものだなとそれだけを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?