板橋区のトイレ事情を区議会議員さんにきいてみた

ご無沙汰しております😃
仕事が立て込んでいて、なかなか投稿ができず💦

さて、今回は忙しくしている中で板橋区議会議員の方にお会いする機会があり、トイレ貸しますプロジェクトのお話しを聞いてもらうことができました💡
その中で、公衆トイレの見える化に関する情報がいただけたのでご報告です😄

トイレ清掃状況の見える化

トイレの清掃状況ですが、板橋区のトイレにはどこかしらに清掃表を置いているそうです🤔
私の記憶の中には見える位置になかったと思うので、もしかしたら清掃用具入れとかにあるのかも?
次にトイレをお借りするときは注意深くみてみます💡

それから、清掃時間は主に早朝に行うことが多く、利用頻度の高い場所では週5回、少ないとこでも週2回は行っているそうです😃
清掃直後にどんな方が使ったかで綺麗さは左右されますが、朝方なら綺麗なトイレを利用できるかもしれません🚽

清掃作業は委託しているとのことで、いつか機会があったら委託先にインタビューしてみたいですね😄

ということで今回は短いのですが以上になります💡

渋谷区がデザイン性の高い公衆トイレを巡るツアーをやっていたように、私も板橋区の公衆トイレで面白いデザインの建物がないか調べてみようかな( ´∀`)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?