10.夢見るトイレフォーラム

わたしが生涯に一度どうしてもやってみたいことは、トイレフォーラムです🚽

日頃たくさんお世話になっているトイレに感謝し、トイレを綺麗に使っていくために、トイレとの向き合い方を知るというのが目的です。
そのため、トイレを知るトイレクイズや、未来のトイレについて考えるトイレサミット、わたしの考えた未来のトイレデザイン発表会とかも楽しそうなんていう妄想をしています☁️
あとは、外国人からみたトイレのQ&Aとかも面白いんじゃないかな?とか、トイレの歴史展示は物品だと大変そうだからパネル展示かな🤔
いま最大手の企業さんがどういう開発の道を辿ってきたのかとかもいいかも💡

勝手に名前を出して申し訳ないのですが、たしかLIXILさんは発展途上国でのトイレ普及活動を行っていたはずなので、そういった目線から外国の状況も知ってもらいたいですし!

なんといってもやっぱり防災トイレ関連は外せないですよね💡いま公衆トイレを防災対策用に改築してたりするので、緊急時にはどういう風になるのかとか。

あとは、いま公衆トイレの場所を教えてくれる専用のアプリもあるそうですよ🗺️
多目的トイレの位置を教えてくれるアプリもあるそうな👀✨
そういったアプリ紹介なんかも楽しそう💡

メインゲストとして一度お話を聞いてみたいのは、やはり王道ですがイエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏で、トイレ掃除を素手で行うというので有名です。当時社員さん達にお金を稼ぐことよりも大切なことを伝えたいと、会社や周辺の取引先にまで伺ってトイレ掃除を自ら行っていたそうです。もちろん強制や命令はなく、手本となるために自らが動く。こういうリーダーシップを私はカッコイイと思っているので、やはりしっかりお話しを聞いてみたいと思っています💡

そしてやはり最後はトイレの神様で盛り上がりたい😂笑

そんな夢見るトイレフォーラムです🚽💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?