はまさんチームシールド@note place参戦記

前振り

レポートを書かなくなって久しく、
Diarynoteも滅んでしまった(もう結構前では?)今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

(ここで、そもそも大して競技プレイしてなくて書くことなくない?
 という正論パンチを受けて1回死亡)

ある日突然
身内discordで「note placeでやるチームシールド出たい!」という話。
3人組を決めるところもチームシールドの味わいですね~

押し引きの結果、しょうがないな~で3人目としてjoin。
などと言いつつも、メンバー的には
MTGA割とやっている/カジュアル/永遠の中級者
となっていて、テーブルトップは一番経験値がある状態なので、
永遠の中級者として引っ張っていかないとな~となる。

アーキタイプとデッキ分担は、朝シャワー浴びてる間に妄想しました。

UGランプ →これを親切デッキとして渡しそう
Wu/Wrアグロ →そこそこ強いデッキとして渡しそう
RBUサクリファイス →ここを(魔改造して)使いそう

これで自分が真ん中でなんとか両側に頑張ってもらうプラン。

表参道駅で集合。
MTGAマンは昨日予選だったわ~寝てないわ~と言ってて怪しい...
note placeはめっちゃきれいでした。

構築

テーブルにパック置いてあった。のを開封し、分配していく。
マルチカラーがあまりなく(RB,RG,WB,BG)色が決めづらい。
レアを決め打ちで分配。

(以下カード名辞書久しぶりに使いました。死亡2回目)

A:MTGA割とやっている
《ウルザの空戦艇、リベレーター号/Liberator, Urza's Battlethopter(BRO)》
《兄弟仲の終焉/Brotherhood's End(BRO)》
《やり過ぎ/Over the Top(BRO)》

《ミシュラのガラクタ/Mishra's Bauble(BOR)》

赤黒サクリファイス除去。アリーナのやり込みを見せてほしい。

B:永遠の中級者
《天空射の士官/Skystrike Officer(BRO)》
《カイラの命令/Kayla's Command(BRO)》
《鋼の熾天使/Steel Seraph(BRO)》
《高波エンジン/Surge Engine(BRO)》(最後にCへ渡した)

《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(BOR)》

白青ソルジャー。
3/4/4《大将軍の精鋭/Warlord's Elite(BRO)》2枚
4/3/1《屑鉄造りの軍勢/Scrapwork Cohort(BRO)》2枚
もあり真ん中デッキという感じ。

C:カジュアル
《歴史の彼方/Fade from History(BRO)》
《常緑のビヒモス/Perennial Behemoth(BRO)》
《地底の大河/Underground River(BRO)》→BG蜘蛛タッチ
《タグシンの広間/Hall of Tagsin(BRO)》
《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia(BOR)》
《威圧の杖/Staff of Domination(BOR)》

《清純のタリスマン/Pristine Talisman(BOR)》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots(BOR)》
《つややかな雄鹿/Burnished Hart(BOR)》
SB
《熟練の魔術師、ハーキル/Hurkyl, Master Wizard(BRO)》:メインだったか
《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams(BOR)》:これもメイン行けたか?あとはゲイントロン2枚
《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(BOR)》

各ラウンド

1R

 vs チーム茨城(1位チーム) B:ox-/A:xx/C:xox チーム負け
個人は赤単にじっくり目の勝負。
g2は《鋳造所の検査官/Foundry Inspector(BOR)》から
飛んできた《先駆のゴーレム/Precursor Golem(BOR)》を
トップ《解呪/Disenchant(BRO)》で返す味わいプレイ。(しかし負け)
耐えか有利くらいのところで終わってしまい残念。

2R

 vs 桃園の誓い(入賞チーム) B:xo-/A:oo/C:xx チーム分け
個人緑黒。
《溜め込むイトグモ/Hoarding Recluse(BRO)》が毎回2枚出てくるため飛行が通らず。
そこに《軍備放棄/Lay Down Arms(BRO)》せざるを得ずでゲーム間延び説?
最終的には時間切れ分け。
相手チームがはまさんキッズで、Aもはまキッズということが判明。
インターネット怖い。

3R

vs 間に合わせの大隊 B:oxx/A:o-/C:x- チーム負け
個人は赤黒
《巨大焦がし大口/Giant Cindermaw(BRO)》を出された横に
《軍備放棄/Lay Down Arms(BRO)》を打ってウマぶる(3点ゲインを帳消し)も負け。
《屑鉄造りの雑種犬/Scrapwork Mutt(BRO)》が地味にだるい。
フラッドした気がする。しゃーなし。記憶を失っている...

4R

vs 元祖豚小屋 B:xx/A:xx/C:xox チーム負け
なぜこんなところで当たってしまうのか(!)
《勇壮な対決/Epic Confrontation(BRO)》《巨大化/Giant Growth(BRO)》
《ガイアの贈り物/Gaea's Gift(BRO)》
《機械力/Machine Over Matter(BRO)》(?)
あたりなんでも持たれておりめちゃくちゃシャクられた。
(怒りの1:3ブロック行ったら爆死など)

謎絡みに大人の対応いただいたkwhmさんありがとうございました。

5R

vs スペシャルチーム  B:oo/A:oo/C:xx 実質bye
個人は赤白だがミラー気味。
なのに《トカシアの歓待/Tocasia's Welcome(BRO)》で相手だけ引いてくる。
しかし上から《天空射の士官/Skystrike Officer(BRO)》が通り、
モリモリ並べてドロー捲り勝ち。
あと3t《天空射の士官/Skystrike Officer(BRO)》から相手スクリューでそれは勝ち。

そのあと

もらったジャンプスタートと追加でもう一ついったところから、
《幽体の船乗り/Spectral Sailor(J22)》カワイイヤッター!

というわけで チーム 0-3-1 Bye で終わりました。
C卓にエンジョイしてもらえたはずなので…(死亡3回目)
あとは渋谷で夕飯食べて精算して終了!

ざっくりふりかえり

C卓デッキが
3/3/2パワーストーンが2枚あるし行けるか?と思っていたが、
重いところが
《アルガイヴの報復者/Argivian Avenger(BRO)》
《岩枝のゴーレム/Boulderbranch Golem(BRO)》
《巨体変異/Hulking Metamorph(BRO)》
《深奥の突撃巨像/Depth Charge Colossus(BRO)》
《錆ゴライアス/Rust Goliath(BRO)》
で絶妙にしょっぱい。マナ出るやつ、+X/+0がおらず。
ノンクリアーティファクトを4/4にするやつと
7マナ2枚ドローで耐えてほしい...
となってしまったのがよくなかったか。

赤黒サクリファイス除去が、除去10枚みたいなあふれっぷりだったので、
こっちに持ってきたほうがよかったのでは?
というのがとりあえずの反省です。
あとはソルジャーを渡してもよかった。

年末年始のお祭りチームシールドで反省が活きたらいいかな。
もうちょっと修行しよ…

(秘)情報

一日借りると三桁万円かかるところを、
はまさんと関係者の方のご尽力(!)により使わせてもらっているとのこと。
ありがとうございました!

そんな生々しい話を聞いたので、
場所代替わりにこうして久しぶりにレポートを書かせていただきました。
参戦メンバーが濃厚で、紙の草の根(?)大会やっぱいいな~、
PWC最高(!?)となりました。
ご挨拶とかできるのもいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?