見出し画像

古民家付きキャンプへ行こう!(前編)

こんにちはこんばんは、すぎまるです。

今週末はいよいよ念願の初ファミリーキャンプ予定です。
せっかくなのでキャンプ前・キャンプ後それぞれを記事にしておきます。

今回、友人家族とキャンプへ行く先は、
千葉県いすみ市の古民家付きキャンプ場『Tiny house isumi  こまきち

コンセプトは、”ふるさとのシェアリング”ですって、素敵すぎます!!

画像1


今回、キャンプ前にもかかわらず記事にしたのには理由がありまして、
宿泊予定の『Tiny house isumi  こまきち』、まだ開業間もないのか、
インターネットで検索してもあまり情報が多くありません。
(運営する方のブログ等を拝見する限り、まだ1年未満?)

いくつかのキャンプ予約サイトからかき集めても口コミは片手で数えるほど

期待に胸を膨らませつつ、初心者キャンパーの視点から準備で感じたことや気付き、「こんな情報あったらいいな」をシェアしてキャンプ場の魅力を実際のキャンプ体験記とともに発信できればと思ったから


実は妻、私の知る限り全くキャンプ経験がありません。
キャンプ否定派、それどころか旅行はホテル一択というほど

そんなド素人さんのキャンプ当日までの準備の様子をヒントにいくつか紹介していきます。



夜はどこで寝るの?古民家内で寝れるのかな?

『古民家付きキャンプ場』ではありますが、
どうやら古民家は宿泊を前提としていないようで、
あくまで管理棟との建て付けのようです。

画像2



なので答えは、「庭にテントを設営して、野営する」です。

今週末は11月も最終週です。
きっと、おそらく、いや確実に寒いでしょう。
事前に寝具や冷暖房など設備等について問い合わせてみたところ、

「恐れ入りますが、ご用意はありませんのでお客様でご準備ください。」とのこと、ガーーーン。

3人家族の我が家には25年ほど昔の年季の入った夏用シュラフが1つ、さてどうしましょう。
仕方なく今回は布団、毛布を持参することにします。

私もまだまだ初心者キャンパー、5月末のキャンプでも底冷えで眠れない夜を過ごした経験があるのでここは甘く見てはいけないポイント


さて、次は

ご飯はどこで作るの?食べるの?

キャンプに行くので庭でバーベキューをするつもりでいましたが、妻はどうも古民家泊という意識が抜けないようです。

まぁせっかくキッチンがあるならば使えばいいじゃないかな、とは思っているのでこちらも問合せてみたところ、

「簡易的なまな板、包丁、食器、鍋類(一応、古民家内に設置してありますが、2家族分、カバーできるほどの用意はしておりませんので、必要であれば、ご持参頂いた方が安心かと思います」とのこと

初心者キャンパーにとっては多少なりとも調理器具があるのは有難いですね!

他にもこんなものが設置されているようです。
・炊飯器
・電源(管理棟内、屋外にもあり)
・冷蔵庫
・電子レンジ

ホームページの掲載写真を見る限り、ガスコンロややかんもあるようだけど、どうなんだろう?

画像3

このあたりがホームページに掲載がなく持ち物を悩む点ではあります



シャワーはあるの?タオル類は?

古民家に立派なお風呂があるようです。

ではタオル類やシャンプー・ボディソープはどうでしょう。
ホームページでは記載がなかったのでこちらも問合せ

「シャンプー・石鹸はありますが、タオル類は無いのでご持参ください。」とのこと。

画像4

キャンプに行くのであえて不便を楽しみたい私ですが、
妻や子どもにとっては嬉しい設備かもしれませんね。



どうやって行くの?

ソロキャンではなくファミリーキャンプを想定した施設のため、
車でのアクセスがベターかと思います。

●車でお越しの場合
京葉道路 市原鶴舞ICから約20~25分程度

画像5


横浜駅からであれば、82.6km(所要時間1時間18分)

画像6

●電車でお越しの場合
・いすみ鉄道国吉駅からタクシーで約7分 ←送迎応相談だそうです

ちなみに東京駅からであれば、
③JR大原まで直通のJR特急わかしお1号利用がおすすめです

画像7

せっかくなのでいすみ鉄道を楽しむのもアリですねー

画像13


ちなみに我が家はタイムズカーシェアを利用
今回、予約可能となる利用日1ヶ月前に自宅近くの車両を抑えました。

画像14



近くに買い出しするところはあるの?


周辺施設として紹介されている情報はこちら

・食料品店:お車で約5分
・コンビニ:お車で約5分
・温浴施設:お車で約15分

もう少し情報があるといいですね
コンビニはミニストップやセブンイレブンがすぐ近くにあるようです

車であれば市原鶴舞ICを降り、東に15分進むと途中に
『おおたきショッピングプラザ・オリブ』をはじめ、
いくつかの商業施設が集まるエリアがありそうです。
(我が家は開店時間10時に友人家族とここで集合予定)

画像16


ここからキャンプ場までは車で10分とアクセスも良好
スーパー、ドラッグストア、百均など一通りは揃いそうなので、
何か困った際の追加の買い出しにも利用できそうです

レストランやマクドナルド、スーパー銭湯もあるので、
行き帰りの立ち寄りスポットとして期待できそうですね

画像15


おおたきショッピングプラザ・オリブ

画像8


住所   /〒298-0204 千葉県夷隅郡大多喜町船子861
営業時間 /10:00〜20:00(年中無休)
アクセス /市原鶴舞IC より 国道297号線 約15分

Googleの口コミを見ても食料調達は期待できそうですし、
電子マネーにも対応しているようです。

画像9


フロアガイドがこちら

画像10

画像11

画像12


ヤックスドラッグ大多喜店
こちらは24時間営業しているドラッグストア
食品、米、酒、日用品、ベビー用品と困ることはなさそうです

住所   /〒298-0204 千葉県夷隅郡大多喜町船子855
営業時間 / 24時間営業(年中無休)



子どもが遊ぶところはあるのかな?

ホームページには遊びの広間、絵本やおもちゃ無料貸し出し、プロジェクター(有料)、ハンモック、ブランコがあると記載されており、(夏限定と思いますが)事前予約すれば子供用プールもレンタルができるそう。

手持ち花火は良いのか?これも問合せてみました。

「20時前であれば手持ち花火の利用は可能です。
必ず消火用の水バケツを用意してからご利用頂きますよう、お願いしております。(打ち上げ花火とキャンプファイヤーは禁止となっております)」とのお返事でした。

貸し切りの古民家に広々した庭、ハンモックやブランコがあれば小さな子どもでも色々楽しめそうですね!


まだまだ準備段階での疑問は尽きませんが、そろそろ当日を迎えてしまいそうなので、前編はこのくらいにしておきます

キャンプ後には体験記についても書きますので、
ぜひ後編もご覧頂けましたら幸いです。

◆Tiny house isumi こまきち
https://tinyhouse-komakichi.com/

こちらのキャンプ場を運営する方のnoteを発見
https://note.com/meme0808

画像17

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?