見出し画像

No.5 私と帝京長岡高校。

こんにちは!
凌太⚽️📸です!

今回の内容は
私が追いかけた帝京長岡高校との出会いや
繋がりについてです!

1.はじまり
2.出会いと衝撃
3.ベスト8
4.彼との約束
5.ベスト4
6.大会後
7.最後に


1.はじまり

彼等との出会いは
前回の第97回全国高校サッカー選手権大会。
当時の私は帝京長岡の名前すら知らず
選手権1回戦の観戦予定だった
NACK5スタジアムに足を運んでいました。
その日のNACK5スタジアムは
埼玉県代表の初戦でもあり、
チケット完売するほど混雑していました。
私は前売り券を持っていたので
待機列に並んでいたのですが、
前にいる友達と合流しようと
待機列から外れて連絡取り合っていたら
その友達が中に先に入っちゃったとの
連絡が来て、その時には既に大宮公園の外付近まで最後尾が出来ていたのと
その友達と正直会える元気がなかったので
NACK5に入ることを諦めました。

それと同時に他会場で1試合目から観れる
最も近いところはどこかと探していた時に
見つけたのが帝京長岡高校が初戦を迎えた
浦和駒場スタジアムでの選手権1回戦でした。

今となってはNACK5に行けなかったことが幸せにも感じるほどです笑
本当に運命のような出会い方だったなぁ。

2.出会いと衝撃

私が浦和駒場スタジアムに到着したころには
試合開始5分した頃とかでした。
行われていたのは
帝京長岡高校vs高知西高校の試合。

何気なくメインスタンドの席に座り、
📸も準備せずにぼーっと試合をみていました。

でも何故か試合を観てるうちに
緑黄の選手にしか目がいかなくて
いつしか彼らに📸を構えて写真を撮り、
ピッチで躍動している
彼らの虜になってました。
その試合は6-0で当時2年生の
晴山岬選手がハットトリックの大活躍。
試合が終わった頃には
今大会は彼等を追いかける!!と
すぐに決意を固めました。

優柔不断ですぐにハマらない私にとって
こんなことは今まで無かった経験でした。

今まで選手個人(流経大柏時代の宮本優太など)
を応援し続けて選手権追いかけていたことはあったけど、高校自体にここまで惚れたのは初めてで衝撃的なのを今でも覚えてます。

それほどに彼等のサッカーは自分の好みで観客の心を掴む最高のプレーの連発だったんです😊

本当にあの試合の輝きは忘れられないなぁ。


3.ベスト8

彼等の快進撃は続き、
2回戦は伝説とも言えるPK戦を17-16で制し、
3回戦では現湘南ベルマーレの
鈴木冬一を擁した長崎総科大附を2-1で倒し、
新潟県勢初のベスト4進出をかけての試合。
現鹿島アントラーズの染野唯月擁する
尚志戦を迎えました。

それまで、私は帝京長岡高校の
戦士達を追いかけ続け、写真を沢山撮り、
より彼等の良さを伝えたいと思い
Twitterに彼等の姿を載せ続けてました。

それを見てくれた選手達が、
『 いつもありがとうございます』や
『凌太さんの言葉が試合前の自分達の力になります 』
『 これからも写真撮って応援お願いします』
といった言葉をDMで言ってくれて、
SNSのプロフィールなどにも使ってくれて無縁の私がここまで言われたことは人生初めての事だったし、逆に私が元気や力を貰えたりして、
更に帝京長岡に気持ちが
溢れていた中での試合でした。

結果は0-1での敗戦。
染野唯月に一発を決められての敗戦。

今更だけど勝てた試合を落としたのは
私も本当に悔しかった。
ひとつのミスが試合を決めた。
まさに選手権といった内容だった。

試合後、選手達から勝てなくてすいませんや、写真また下さいなどのdmがきて
やり取りをしながら私は
すごく悔しい気持ちともうこのメンバーでの
彼等を見れないのかって
悲しい気持ちになりながら
Twitterに投稿や送信をしていたのを
今でも覚えてます。

そのやり取りの中で私は
とある選手と約束を交わしました。

4.彼との約束

彼との約束と言っても
私がただ思っているだけではあったと思う。
でも本当に記憶に残っていることです。

尚志に負けた97回大会後の
彼とやり取りをしていた時に、
『必ずこの舞台に帰ってきます 』
彼はそう言い放ってくれました。

私もそう信じて、
『冬に必ずこの舞台で待ってます! 』
といった内容を返しました。

このやり取りは1年間の中で
何回かしていたと思います笑

本当に私の写真を大切にしてくれていて
彼は協会に送る写真などは
私のを使ってくれたりしてくれたり。。
なにか悩んでいる時に投稿すると反応をくれて背中を押してくれたり。
本当に支えられていました。

彼がプロに内定が決まった時には
本当に嬉しくて、
尚更冬に彼等が観れる楽しみを
心待ちにしてました。
その時にも必ず冬は帰ってくる。
あの時の言葉をずっと信じて
冬の選手権まで私は待ち続けました。

5.ベスト4

第98回全国高校サッカー選手権大会。
2大会連続で新潟県代表として
全国への切符を掴んだ帝京長岡高校。
本当に心の底から嬉しかった。
この代は昨年のベスト8の悔しさを知っている
選手が3年生で黄金世代とも呼ばれるほど
素晴らしい選手が揃っていたし、
昨年の成績を必ず超えれると確信してました。

今大会の帝京長岡高校は
2回戦からの登場で、
初戦は熊本国府高校に3-0で勝利。
3回戦の神戸弘陵高校には5-0の圧勝。
そして1年前に惜しくも敗れた等々力で
ベスト4進出をかけた
仙台育英高校との準々決勝は
1-0で苦しみながらも勝利。

本当に嬉しかった。

前回大会の悔しさをバネに、
彼らは新潟県勢初のベスト4進出を果たした。

埼スタでの準決勝では
青森山田高校に2-1で惜しくも敗れたが、
帝京長岡らしいサッカーを
90分間全国のサッカーファンに魅せつけた。

試合終了のホイッスルと同時に
私の第98回全国高校サッカー選手権大会も
終わりを告げた。

今大会も全試合帝京長岡高校を追いかけ続けて
より多くの人に緑黄の戦士達を伝えたくて
📸と文を用いてTwitterで沢山発信しました。

今大会はご縁もあって
帝京長岡高校サッカー部の公式TwitterやInstagramにも
私の写真を使っていただけたり、
大会中にも選手たちから
写真くださいと言われたり、
昨年以上に沢山の方々に支えられて
本当に幸せな日々を過ごしました。

正直準決勝での敗戦は本当に悔しかった。
今大会の彼等は
本当に勢いと気持ちの強さに
実力も申し分なかったし、
準決勝ではチャンスも沢山あった。
当然悔いもある。

でもあそこまで全力で戦い抜く
最高な帝京長岡高校を
準決勝埼スタの舞台で観ることが出来て、
青森山田高校という名門校相手に
あそこまで戦い抜いて、
観客が少しずつ帝京長岡に気持ちが
傾いてる瞬間は
本当に涙が出ました。

私自身負けた時はめちゃくちゃ悔しかった。
本当に自分の事のように悔しかった。
応援団や関係者、帝京長岡高校を応援していた全ての方々含めてFamilyで戦い抜いた
彼等の姿を決勝の舞台まで追いかけたかった。

それよりも悔しいのは選手達当人で
試合後には
優勝出来なくてごめんなさい。
最後まで応援ありがとうございます。
といった内容のdmが届いてきて

本当にこちらこそありがとうだよ。
私以上にみんなが悔しいもんね。
本当にここまで連れてきてくれてありがとう。
心からそう思い伝えました。

今思うと帝京長岡高校サッカー部は
誰よりも、どこよりも輝いてた。
応援団含めてどの高校よりもかっこよかった。

本当に彼らを追えて、
幸せな選手権だったなぁって
改めて感じました。

この時の私の気持ちは
帝京長岡高校ありがとう。
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。


6.大会後

正直準決勝の後、
私は完全に燃え尽きていました。
本当に素晴らしい試合を観て、
大好きな高校が負けて
悔しさと脱力感が尋常じゃなかった。

でも私にはまだやることがある。そう思い、TwitterやInstagramで行動を起こしました。

帝京長岡高校サッカー部をもっと広めたい。

大会が終わった今だからこそ
伝えられるものがあると思い、
2人の方にご協力お願いして
応援歌、三阪咲『繋げ 』を使った
歌詞動画の作成や
一人一人の選手紹介ツイートなど
私なりに帝京長岡高校への
最後の恩返しをしようと
Twitterを通して沢山発信しました。

そして大会後数週間後、
谷内田哲平主将から突然DMが来て
これをプレゼントしたいと連絡が来ました。

帝京長岡高校のスタメンと
怪我で裏方に回っていた
佐藤選手のサイン入り色紙。

本当にお世話をしてくれたのも、
感動をくれたのも
帝京長岡高校サッカー部のみんななのに
縁もゆかりも無い私の為に
ここまでしてくれて
帰宅後涙が止まりませんでした。

そしてこの頃にとある選手から
毎試合前のモチベーション動画に
私の写真を沢山使ってくれていたみたいで
本当にモチベーションになりましたとか
追いかけてくれて本当に幸せでした。
最高の写真たちをありがとうございました。

といったようなことを
言っていただけて
本当にこの上ない幸せを
大会後にも頂きました。

改めて私は幸せ者で
本当に最高の高校を追いかけることが
出来たなって強くおもいました。

本当にありがとう。
この色紙は今大切に額縁の中に入れて
部屋の1番見えるところに飾っています😊
私の宝物です。

7.最後に

ものすごく長くなってしまいましたが、
これが私と帝京長岡高校の出会い、
そして現在までの話です。

この選手権を通して
本当にふとした出会いは大切で、
サッカーは素晴らしいスポーツだと
改めて感じたのと
私は彼等に出会えて様々なことを学べました。

緑黄の戦士達を2年連続
最高の舞台である選手権で
追いかけることが出来て
本当に本当に幸せ者でした。

未だに写真を使ってくれている選手もいて
本当に嬉しいです!
ありがとうございます🙇‍♂️

帝京長岡高校サッカー部の
みんなに改めて伝えたいです。

本当に2大会最高のfootballを
最高の試合をありがとう。

これからも私は緑の血を流し続ける
戦士達の新たなステージでの戦いを
全力で応援し続けると共に、
これからも帝京長岡高校を応援します😊

そしてより彼等の良さを発信できるように。
恩返しできるように
1から全力で頑張ります。

次の舞台でも輝けみんな!!
私はいつでもみんなのことを応援しています!

これ以上書いてしまうと
泣きそうなのでここら辺で終わりにします。

言葉で上手く伝えられなくて
語弊等あるかもしれませんが
お許しを。

最後まで読んでくれて
ありがとうございました🙇‍♂️

帝京長岡高校非公認応援📸
凌太⚽️📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?