見出し画像

スウェーデン女子サッカーリーグの待遇

こんにちは。いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。S.C.P. Japanの野口です。今週はいつか書いてみようかなと思っていたことを書きます。

最近よく目にする、女子サッカーにおける海外での「プロサッカー選手」について。いったいどういう待遇なの?というのを私のスウェーデンでの契約を事例に紹介してみたいと思います。私自身も自分の経験しか知らないので、「こんな待遇もあるのね」くらいに、本当に1例として捉えていただければ幸いです。

本題に入る前に、なぜこのタイミングで書こうと思ったのか?
正直、もう選手を引退して8年も経っているし、選手だった時の話を引っ張ることもなくなってきたのでいいかなというだけのことです。

スウェーデンのトップリーグ(Damalsvenskan)で契約したのは、最近では籾木結花選手と、山口麻美選手が他にいらっしゃいますが、代表経験のあるお二人の契約はおそらく私の契約と段違いに待遇はいいと思います。。。。

また、これは2014年当時の話です。そのあたりもご承知おきください。

私がどのような経緯でスウェーデンのトップリーグ(Damalsvenskan)でプレーできたのかは、以前、指導者サロンでお話しさせていただいたので、そちらをご視聴ください。かなりラッキーな契約でした。その時助けてくれたエージェントは私の人生を変えてくれたので心から感謝しています。

では、そろそろ本題に入ります。いろんなことを考えて、こちらから有料記事にしようと思います。

ここから先は

1,775字 / 1画像

¥ 300