見出し画像

パラレルキャリアエクスポのはせ川亜雪さんが「第11回SCCしずおかコピー大賞」静岡県広告業協会賞を受賞!

パラレルキャリアエクスポメンバーでありライター、詩人のはせ川亜雪さんが

昨年の12月に「第11回SCCしずおかコピー大賞」静岡県広告業協会賞を受賞しました🙌

おめでとうございます🎉


1月11日までCCC(静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター)で行われていた「第11回 SCCしずおかコピー大賞展」にはせ川亜雪さんのコピーも展示されていました✨

展示会場で早速はせ川さんが受賞したコピーを発見👀

画像3

他にも受賞したコピーなどがこんな感じで展示されていました!

どのコピーも素敵で勉強になりました✨来年は私(空芯菜)も応募しようかな・・・!

画像6


今回の記事では、「第11回SCCしずおかコピー大賞」静岡県広告業協会賞受賞記念にはせ川さんにインタビューをしました!

受賞したはせ川さんにインタビュー

画像1

ーコピー大賞静岡県広告賞の受賞おめでとうございます!
ありがとうございます!

ー受賞した感想を教えてください!
やっぱり驚いたっていうのが最初にきて、今回SCCのコピー大賞に応募するのが初めてだったのでまさか初めてで賞をもらえるとは思っていなかったですし、すごく嬉しかったし、驚きましたね!

ー確かに初めて受賞するのって本当にすごいなって思います!昨年の12/5に授賞式をやったと思うんですけど、その時ってめちゃくちゃ緊張しましたか?
そうですね。緊張は・・・しましたけど、まさか自分がその前に行って喋ることは考えてなかったです。けっこう気楽な感じでできれば名刺交換とかして人脈広げたいなってくらいの気持ちの方が強かったですね。

ーそもそも「第11回SCCしずおかコピー大賞」に応募しようと思ったきっかけはなんですか?
ちょうど1年前にパラレルキャリアエクスポのメンバーに「CCC(静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター)でSCCしずおかコピー大賞」の展示があるから一緒にいきましょうよ!」って誘ってくださってそれで行って「こういう賞が静岡にもあるんだな」っていうのを知れて「来年は私もここに出そう」と思ったのがきっかけですね。

ーなるほど!来年はでも本当に公募がきたら出すぞって気合を入れて挑んだんですね!
そうですね!気合を入れて(笑)

ー今回受賞したコピーってどうやって思い付いたんですか?
今回受賞したコピーは、広告代理店に勤めたくなるようなコピーっていうテーマがあったんですけど、受賞したコピー「流行ったんじゃない、流行らせたんだ」っていうのは本当にキャッチコピーの基礎に立ち返って考えて、私が好きな本に載っているんですけど、反対の言葉を使うと強いコピーになるっていうのがあって、じゃあ反対の言葉ってなんだろう?って思って。

今年色々なものが流行ったじゃないですか。マイナス面ではコロナウイルスしかり鬼滅の刃も大ヒットだとか。じゃあ流行ったものってただただ流れで流行ったのかっていうんじゃなくて「流行ったんじゃない流行らせたんだ」っていうので逆の言葉を使うことで力強いコピーにしてみました。

ーコピー大賞を受賞してから反響はありましたか?
そうですね。反響というかなんか周りの人に「おめでとう」って言ってもらえてすごく嬉しかったです!特にパラレルキャリアエクスポのメンバーがすごい喜んでくれて実際youtubeでも見守ってくれたので心強かったです!

ーコピーは何日かけて作ったんですか?
実は・・・その・・・〆切を間違えていて、余裕がなくて1日で考えて・・・正直数も今回少なくて、ちょっと不安だったんですよ。

ーすごい!私だったら1日考えても全然思いつかない気が・・・

けど本当に全然数が出てこなかったんですよ。なので「あ・・・どうしよう」って思って。普段は結構ざーっていっぱいコピーを書いてその中からを絞っていく感じにしていたんですけど、もう今回は本当に5、6個しか出てこなくて。

その中で一番いいのはどれだろうなって考えて提出したものだったので、講評の時にそれがバレてしまったのかなって。「まだまだできるんじゃないの」っていう指摘があったので、次回は時間を持ってチェックしながらやりたいですね・・・!

ー今後の目標を教えてください!
今回は協賛企業賞だったので来年は大賞を狙って頑張りたいなと思います!あとは他の公募にも応募してちょっと頑張ってもう少し賞が取れるようにしたいなと思っています。

ー今後の仕事として、そういうコピーとかもやっていく予定ですか?
そうですね。キャッチコピーの仕事も是非ともやってみたいなって気持ちがあるのであとやっぱり人脈を広げてそう言ったお話がもらえるような動き、営業をしていきたいです。


はせ川さん、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!

インタビュー後にパラレルキャリアエクスポメンバーで「第11回SCCしずおかコピー大賞」静岡県広告業協会賞受賞祝いにこれからも素敵なコピーが書けるようにという思いを込めてボールペンをプレゼントしました✨

改めて「第11回SCCしずおかコピー大賞」静岡県広告業協会賞受賞おめでとうございます🎉

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?