クビ日記「営業マンからみたNHKについて思うこと」


みなさんこんばんわ。

先日、はじめてフォローして頂いて、とてもありがたく思います。

継続は力なりと言いますが、全てが0スタートからだと、

なかなか心が折れますね。。。笑

でも、こんな文章力のかけらもない僕をフォローしてくださって、

とても励みになりましたし、note継続してみようという気持ちになりました。




今回の日記については、タイトルの通りです。

なぜこんな記事を書こうかと思ったかといいますと、

先程NHKの人が家に来ました。

うちの両親は受信料を払っているみたいです。

まぁ当たり前っちゃ当たり前のことなんですよね。

テレビ持っていたら。


おそらく国民の過半数以上がNHKに対して不平不満を唱えていると思います。

ここからは僕の主観での話になってしまって、

間違ってることももちろん言ってると思いますので、

こいつ馬鹿だな〜くらいで流して頂いて構いません。

法律の知識も詳しくありませんからね。

「営業マン」をやっていて思ったことです。



結論から言うと、下請け(営業マン)に問題が有りすぎると思います。

NHKが下請けに対して報酬をいくら払っているかとかは全く知りませんが。

詐欺まがいの常套句を並べて無理やり押しかけたり、

よくYoutubeなどでも口論しているところを取り上げられたりしていますよね。


いくら罵声をあびたからと言って営業マンがキレていい場面なんて

あるのでしょうか。

そんな口論までしてしまったら、そこで営業としては試合終了な気がします。。。


営業って、基本的に人と人とのつながりだと思うんですよね。

その人(営業マン)が単純に性に合わなかったりしたら

普通聞く耳なんて持たないですよね。


なのにまるで国営かのようにやっていることが

「強制」じみていると思います。


もちろん、テレビを持っていたら「強制」なことはわかりますが、

そこまで話を持っていくやり方が、

「強制」

に頼りすぎているのではないかということです。


そういうやり方をしてきたから、

口コミでどんどん広がって。


その完全な殿様商売のやり方はアホだと思います。


大手新聞社だってその昔は商品券を持ってきたり

野球観戦のチケットをくれたりしましたよね。

集金に来る時もほとんど毎回同じ人ですよね。

(今の時代は口座振替などですけどね。)


そんな口論までした人にお金払うどころか

一生顔も見たくないですよね普通笑。

営業マンもファミレスのアルバイトもみんなそうですが、

そこに務めてる限りそこの「顔」であるべきですよね。


そんな適当なやり方してたら罵声浴びて当たり前なんです、NHK。


ただ、うちに来たNHKの方は、とても愛想の良さそうな方で

なんだか親父が10分くらい立ち話してました。


愛想良さそうな人だね〜と言ったら、

いい人だよ〜と言ってました。


結果、付き合い方次第なんですよね。


NHKの下請け何社あるのかわかりませんが、

愛想振るまいて一生懸命やっている人もいるのに

そういう悪い口コミが広がってしまって、

その人達までも毛嫌いされてしまうのはすごく残念な事ですよね。

営業マンからしたら本当にやってらんねーよ。って感じになるはずです。

それをほったらかしに

とにかく契約してこいっていうNHK本社なのか下請けなのかわかりませんが

やり方見つめ直さないと未来は明るくないと思います。


今のNHKのやり方だと、

「営業マン」というよりも

ただの「回収業者」

ですよね。


「営業マン:回収業者」

この比率を変えていく努力をしてもらいたいものです。

そしたら自ずと不平不満のない幸せなサイクルに持っていけるのではないでしょうか。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?