見出し画像

ドルーエ パラディ ドゥ ファミーユ オルダージュ グランド シャンパーニュ - DROUET PARADIS DE FAMILLE HORS D'AGE

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕です。あなたはだあれ?

今回は後半の文章が長めなのでこのセクションは筆者も飛ばしますね。←

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、久々にコニャックから、
「ドルーエ パラディ ドゥ ファミーユ オルダージュ」 (名前長い)を
テイスティングしていきます。

画像1

DB
コニャック
ドルーエ パラディ ドゥ ファミーユ オルダージュ(NA)
42.0%

こちらは20年~49年熟成の秘蔵古酒を含む先代の原酒を使用した、同社のハイエンドレンジだそうですが、コニャックはモルトと違ってラインナップとして長熟が多い気がしますね。

そういう意味では20年オーバーというのはそこまで珍しくないんですが、ウイスキーガロアという雑誌で非常に高評価されていたことと、実際に周囲の評判を聞いても、やれランシオ香だとか、やれマンゴーだとか、やれ買うべしだとか、買いそうな奴は大体友達だとか、そういうディープでアウトローなリリックが聴こえて来てですね、気づいたら震えながらやっていたわけですよ。カートインからの、クレジット決済からの、予算オーバー無視の必殺技を。しかも楽天スーパーセールに。信じられますか?この半グレ具合。もう片足突っ込んでるわけですよ。コニャック沼に。もう片方の足はウイスキー沼にどっぷり突っ込んでるわけなんで、言ってしまえば沈む一方なわけですよ。もがけばもがくほど。救いようがないわけです。そのうち頭まで浸かって、溺れるしかないわけです。
この琥珀色の命の水を!(キマった

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:パッションフルーツ、マンゴー、巨峰、スミレ、葉巻、バナナの葉、ややレザー、チェリーグミ

Palate:パッションフルーツティー、チェリーグミ、柔らかな樽感と適度なスパイシーさ

香りは非常に華やか、中熟の花や葉巻のランシオに加えて、長熟ならではのパッションフルーツなどの多彩なフルーツのランシオ香もあり多層的、更には奥から欧米で売っているようなチェリーグミのような甘味が顔を出します。

味はまさにパッションフルーツティーで、奥から香り同様にチェリーグミを噛んでいるかのような甘さが追いかけます。

総評

「かなり美味しい」

2万円でこの味なら素晴らしいと思います。特に香りは多彩で、モルトで嫌煙されがちなスミレっぽい花のニュアンス、葉巻、南国フルーツが一体となって、コニャックに期待するチェリーグミっぽさもあり、素晴らしいです。

味も香り同様の方向性でまさにパッションフルーツティー、42%加水ということもあり全くネガティブ要素がなく、スルスルと飲めてしまいます。(そして酔います)

コニャックじゃなくモルトでこの香味だったら"超美味しい"にしていたと思いますが、しっかりフルーティーで当たり前のコニャックということで、ギリギリのところで"かなり美味しい"としました。でもコニャック好きならボトルで買っても良いと思います。

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。