見出し画像

春の野に出て若菜(と雑草)摘む

暑い〜!寒い〜!を繰り返し、気温に振り回される今日この頃。
昨年秋に作った我が家の花壇は、通常の倍くらいの丈でパンジー・ラナンキュラス・アネモネ・ビオラ・サントリナが異常なまでに育っている。
ついでに雑草も、通常の倍くらいの成長を見せており、もうすでに嫌な予感しかしない。
植物達の成長スイッチが完全にONなのだ。

ホームセンターの雑草対策グッズ売り場でボーッと佇む日々。
何年か前に、草を取るのが大変で、コンセントを挿して使うタイプの草刈機(草払い機)を購入して、作業効率はグンとアップした。その草払い機は、家庭用の安全仕様で、プラスチック製の刃が付いている。
おそらく廃番になってしまったのだろう。替刃がもう売られなくなってしまった。
本体だけじゃなぁ・・・。どうしようもないもんなぁ・・・。


我が家の荒地のような雑草の野はさておき、素敵な野に咲く花を摘んできたイメージで今月のお花を作った。
バスケットに活けようと思っていたけど、引き出し風の可愛い花器があったので、そちらを使用。花器じゃなくてもホントの引き出しを使っても雰囲気が良い。

グリーンとブルーのバラがお気に入り。
赤い実はバラの実


近所の農家直営ショップで、チューリップが5本200円だった。
春の花を買いたかったので、即購入。
お花屋さんに出回るA級品B級品じゃなくても充分楽しい。
満足度は超A級なのだ。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?