見出し画像

うんこと散歩は別な件

最近の今太郎は、ようやくお家の子としての自信がみなぎってきたせいか、永きに渡る引きこもり犬の名を返上して、私がスマホと財布を持つと『出かけるの?オレも行くよ!』とすぐさま尻にくっついて来るようになった。

また彼は元・放浪犬らしく、排泄は外派、しかも土派、出来れば薮派だったのだが、これも最近、なぜか家の庭先でオシッコするようになった。

ガレージに降りて車に乗る前に必ず、
『ちょっとまって、オシッコしてくるね!』
と言ってサッサとひとりで庭に行き、義母が大事にしているギボウシのひと群れかなんかにシャーっと大量のオシッコを引っかけて、
『おまたせ!』
と戻ってくるのだ。

車で毎日出かけるのは公園で散歩と決まってるのだから、わざわざ庭でしなくても…と思うのに、もうこのルーティーンがないと車に乗る気がしないらしい。

どうかすると玄関ポーチの置き石なんかもトイレのひとつと決めたもんだから、おかげで飼い主は、義母にみつかる前に石やギボウシをジョウロで洗い流したり、庭に至る門扉を開け閉めしたり、車に乗せる前に泥だらけになった今太郎の足を拭いたりと、出がけの雑務が増えて、毎日まんまと何かを忘れてしまう。
今日はハーネスを車に積み忘れ、首輪に直接ロングリードを繋いで散歩するという心許ないことになってしまった。
またこないだは、サイフをジョウロの脇に置き忘れたことに公園の駐車場に入ってから気がつき、滞在30分超えたら詰むぞこれ(30分無料)…とハラハラしながら歩いた。
その時は、今太郎が満足して車に戻り、急発進で駐車場の出口をくぐったのが29分後という奇跡。今ちゃん天才かよ。


しかし相変わらずせっかく公園に来ても、車から降りるとアワアワとダッシュしてトイレスポットを探し、斜面の薮とか、そのまま水中にブツが落ちて行きそうな池の縁とか、ケツ穴(失礼)をフェンスの穴に押し当てんばかりのギリギリとか、一番不安定で足場の悪い所を見つけてもりもりと排泄し、しばらく虚無になって立ちすくみ(この間飼い主は命懸けでうんこを拾う)、ハッと我に返ると一目散に車に戻る、というビビり犬のような挙動は変わらない。

以前と比べると鼻を使う時間は増えたように思うが、ルートは端的に 車⇒トイレスポット⇒車 であり、その道のりに迂回や遠回りはない。

画像2

どうやら今太郎は、排泄と散歩は別だと考えてるらしい。

そして排泄は、彼にとってものすごく消耗するものであるらしい。

出来れば庭でオシッコを済ませたいのは、そこが自分の領域で、垣根や柵で守られているからだ。
しかしニンゲンと同様、自分ちの庭で立ちションまでは出来ても、うんこも出来るかと言ったらそれは無理。うんこは出来ればヨソでしたい。

それも、家から離れたどこか安全な場所でしたいのだけど、致す前に全力ダッシュが必要だし、いよいよの時にはグルグル回ってしまうし、出してる間は無防備でドキドキするし、ホントにうんこって疲れるんだよ。だからその後散歩どころじゃないの。

と思っている気がする。

うんこして車に戻った直後の彼は、本日も無事にやり遂げた!生き延びた!!というような興奮と達成感に満ちている。たった10分しか歩いてないのにめちゃくちゃハァハァしてる。

画像1

なので試しに、いつもの公園での15分排泄のあと、しばらく車を走らせて買い物に行き(その間今太郎は車で寝て待ってる)いつもならそのまま帰宅するところを、もう一度公園に行ってみる、ということをやってみた。

そしたらですね、歩いたんですよ30分たっぷりと。

しかも、嗅ぎ嗅ぎメイン、マーキング少しの、スタンダードな犬の散歩。

排泄ダッシュの時は、まあ嗅ぎ嗅ぎはするけどマーキングはほとんどしないし、どちらかというと自分を落ち着かせようとして嗅いでるように見える。

それに比べると2nd ステージの嗅ぎ嗅ぎは、いろんな情報を調べて、反応して、ここにはマークしとこうとか、ここは嗅ぐだけでいいやとか、もう1回戻って嗅いでみようとか、楽しんでる感じがする。

そして、当てどない新しい道に踏み込むのも吝かでない。

排泄ダッシュの時はとにかく開けた広い場所を嫌がるのだが、そういう禁忌もない。

そうか、キミそんなにも、うんこは一大仕事だったのか。遊んでる余裕なんかなかったんだ。
確かにおかしゃんも、会社行きがてらディズニーランド寄って遊んでこいとか言われたら、それどこじゃないっす、て思うわそら無理だわ。
もちろん仕事終わりにディズニーランドで目いっぱい遊べるOLも居るけども、でも出来れば誰だって、ディズニーランドは休日にゆっくり行きたいよな!仕事のことなんか忘れて。

というわけで、今ちゃんのワクワクお出かけライフは今後、まず仕事(うんこ)、車で休憩など適度なインターバル入れたのちに、ディズニーランド(通常散歩)と、2ステージ制で行くことになりました。

もちろんそれやるとたっぷり半日潰れるので、おかしゃんのお休みの日だけ。お休みは週2日だから、ぐうたら今ちゃんにはちょうど良いかもしれない。
残りの5日は、仕事(うんこ)だけの日。

おかしゃんは今ちゃんのお仕事を、全力で応援するからね。美味しいごはん作るし、ダッシュにも付き合うよ。


追記

と、このように排泄と散歩を分けるようにして2週間ほど経つのだが、この方法が今太郎にはシンデレラフィットしたらしく、仕事だけの日にもディズニーランドのナイトプランを要求するようになってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?