見出し画像

今朝のペテ子とサソリの反撃

今日、2024.5.23。予定を変更して投稿している。


朝4時半頃、物音で目が覚めた。


私は窓際で寝ているのだが、頭の方からなのか2階の部屋からなのか、
ゴトゴトガタガタ音がする。


数分そんな音が聞こえてきただろうか。
まだ陽も出ないうちからうるさい。


サソリは気付いた。
これはペテ子が内職している音だと。


ちょうどサソリの頭上辺りで、ペテ子は内職をしている。
壁から伝わる音と、ベランダの窓を開けてそこから反射して聞こえる音。


今日は楽しい一日の楽しい目覚めになるはずが、不快な気持ちで目が覚めた。


イライラする・・・。
一昨日から、朝6時半、7時に掃除機の音が聞こえる。
さすがに起きてはいるが、集合住宅としてせめてみんなが出かけた8時過ぎにしろ。と思う。


しばらくスマホを触って気持ちを落ち着かせていたが、
いつも好き放題させているのも悔しいな。と、


ふいに思い立ち、

思い切り壁を蹴ってみた。



まだまだ、ペテ子が管理会社にチクられて激怒して壁を蹴ってきた時とは、くらべものにならないほど小さな反撃だ。


その反動で床にまで足が当たって2度大きな音を出してしまって
自分でもビックリしたが、


その後ペテ子は急に音を出さなくなった。


一応自分でも非常識な時間帯だと認識しているのか。


いつもならベランダの窓の開け閉めも強いが、
かなり静かに開け閉めを行うようになった。


普段うるさくても、ほぼこういうことはしないので、
驚いたのか何かは知らないが、

たまにやると効果的なんだと知った。


その後もガタガタたまに聞こえてきたが、
4時半頃のうるささよりはましだ。


もうひと眠りしたいところだが、今日は予定があるのでそろそろ動かなければならない。


2階の人も、私の壁蹴りで起こしてしまったのか、
6時前から乗り換えた車の整備をしていた。

この人はいつも早朝に家を出ていくので、起きていたかもしれないが、
起こしてしまったなら申し訳ない。


苦情はペテ子に頼みたい。

さて、今日は県外からくる友人におもてなしの日だ。
一日忙しい。コーヒーを飲んで眠気を吹き飛ばそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?