見出し画像

シン・Mリーグを終えて【前編】

お疲れ様です。
スコア係です。
今回は今更ながら昨日終了したMリーグの感想を書きます。
ちなみにタイトルは前編とありますがあまり後編は書く気力がありません。。
ただかなりの文字数を書いたので供養に公開します。

前回記事はこちら。

今回はパイレーツだけではなく、9チームをある程度見た中での感想を徒然と書いていこうと思います。

U-NEXT Pirates

本当に優勝おめでとうございます。
感謝祭も開催するのでパーティも麻雀大会も申し込みます。
昨シーズンにUKを多めに出した結果、経験を積んで花開きましたね。
Mリーグはチーム戦ではありますがMリーグにおけるチーム戦の最適解は「実力が申し分ない選手を揃えて困った時に頼れる人が居ない」状態になる事を避けるのが良いと思ってるので精神的にも体力的にも圧倒的に余裕を持った優勝だったかな、と思います。
ファイナル全員4回起用を事前に決めていたのも勝負師だなあとも思いましたし、お見事でした。
正直言って推しチームなのでこれ以上言う事はありません。
来期もファイナル進出や!

小林剛

太った事もネタに出来る程お茶目な🤖です。
パイレーツに興味をもったきっかけは天鳳勢だったのでアサピンさんなんですがクルーになったきっかけはごーさんです。
メンタルもそうですが麻雀も大いに参考にさせて頂きました。
今年はレギュラーシーズンはあまり奮わなかったですが船長としてチームをまとめる力はそのままに、セミファイナル、ファイナルで勝ったのはめっちゃ嬉しかったです。
昨期と今期のレギュラーシーズンはUKから学んだ内容とごーさんのスタイルが合ってなかった部分もあり苦戦していた様に見えていましたが、セミファイナルとファイナルは上手く融合したりごーさんのスタイルのままだったりで面白かったです。
来期も宜しくお願いします。

瑞原明奈

やっぱり裏船長だなあ、と思わされたファイナルでした。
瑞原さんは文章化が物凄く上手くて、インスタやnoteを見て頂きたいな、と思いますね。
瑞原さんの麻雀はシンプルに見えて結構難しくて、これ!という型はないけどその場面場面によっての最適な手組をするのが上手いなーと思います(だから運だけとか言われがち)。
少し受け入れを狭くしてでもヤミテン役あり率を高める為の選択とか、相手の手牌進行で危険な兆候があれば字牌を抱えたり、逆に危険な兆候がなければ配牌が悪くてもバンバン字牌を切り飛ばしてますね。
そして牌理もあまり外さないのでこの好結果を継続出来ていると思いますし、来期もお願いしたいです。

鈴木優

野菜を食べると腹痛になるハンデを抱えながら闘っています。
MVPおめでとうございます!
運も勿論あるけど、優さん独自の選択もかなりあってそれが好結果を生んだ様に思います。
(5連勝記録は全て普通の選択以外の選択をして全て成功した)
来年もお願いしたい所なんですが、

最高位戦の対局も頑張ってくださいね…✨

仲林圭

やはり優さんの現地妻なじゃがさんです。
仲林さんが今年優勝したい理由があったのですが

僕はあんまりこういうお涙頂戴スタイルはあんまり好きじゃなかったりするのです。
でも。

これ見たら流石に耐えられませんでした。
本当に良かったなあ、と思いました。
麻雀は昨期より人読みも入れることができる様になったのか押し引きバランスがよりしっかりしていた様に見えました。
麻雀においては大いに参考にさせて頂きたい所さんです。

赤坂ドリブンズ

準優勝おめでとうございます。
去年と比べるとかなり変わりました。
メンバーは勿論、SNSのチーム発信も変わりましたし、何よりチームの雰囲気が変わったと思います。
越山監督が叩かれながらもしっかりとチームの方向性を示した事がかなり大きいと思いました。
元々最高位戦選手は応援しているのですが、チームとしてもとっても推しやすくなったと思います。
でもドリブラーは多分流行らないと思う。

園田賢

悲しみを笑いに変えて提供する特殊能力の持ち主です。
ファイナルの奮闘ぶりはお見事でした。
去年もありましたが1日1賢の経験をしたのが大きいと思いますし、ふとっしーとたろさん(好調時に限る)にも頼れるので昨期と比べるとかなり精神的な負担は少なかったのではないかと思います。
麻雀は大きく変わっていない様に思いますが、今の参加率が高い環境だと光りやすいと思いますね。

鈴木たろう

何だかんだ50歳のおじさんだけど笑顔がかわいいタイプです。
たろうさんの復活は何だかんだで嬉しい所はあります。
麻雀はたろうさんらしい鳴きは減った様に思います。
周りの参加率が高いが故なのか、手が入っていたからか定かではありませんが、新しい麻雀を魅せてくれるのは面白いので来期も活躍を期待しています。

渡辺太

いつの間にかかわいい属性を習得したあざといぶたさんです。
ふとっしー参戦は麻雀プロになっただけでも大きいのにMリーグにとっても大きいトピックスだったと思いますし、期待通りの麻雀を魅せてくれたと思います。
来期も継続した活躍を期待しています。

浅見真紀

3人のやんちゃ坊主を包み込むやんちゃなお母さんです。
まきどん参戦は越山監督の記事を見た時に何となく予想出来ていました。
最高位戦推しの方は結構読めたのかも?

麻雀は女流最高位戦で魅せている、強い押しを魅せてくれましたがレギュラー終盤からはどうしても押し合いに負けてしまった印象です。
どうしてもMリーグだと下の実力に見られがちではありますが、結構な飛び道具の選手だと思っているので来期は期待したい所です。

KADOKAWAサクラナイツ

1000万円獲得おめでとうございます。
今期は岡田さんの成長物語としてストーリー性は抜群だったと思います。
ただ、チーム感はなくなっているのではないかと思いました。
誰が悪いとかではなくて、個人個人がそれぞれチーム戦している雰囲気に見えるんですよね。
実は沢崎さんが所属していた時の方が好きだったりしますし。
何となくレジェンド経歴のコーチを入れると上手く行きそうな雰囲気がありますし、Mリーグだと初なので取り入れてほしいなあと何となく思いました。

内川幸太郎

上から下から幸太郎さんです。
内川さんは人としては好きなのですが、今期は主人公になろうとし過ぎていたと思いました。
個人的にはMリーグは選手全員が主人公で、皆が一生懸命頑張った結果ストーリー性が出来て神様に愛されたりするものだと思っています。
RTD2018の頃のガムシャラさ、泥臭さを見せていた時の方が好きだったので、来期はしっかり練習した結果、主人公になる様な活躍を期待しています。

岡田紗佳

山にツモりに行くと大きな牌が画面中央に出てきてドキッとしてしまうおかぴーです。
あまり品がないという意見もありますがだがそれが良いという方もいると思うので良いのかなーって思ってます。
今期のサクラナイツはおかぴーの成長物語に尽きると思いました。
直線的な手組が多かった印象でしたが、堀さんから教わった部分で柔らかい手順をかなり魅せてくれたし、それが結果に繋がったと思います。
来期が真価を問われるシーズンなので期待したい所です。

堀慎吾

(堀さんの写真がXで思ったよりなくて苦労しました)
年々毛量が心配な堀ぽよです。
堀さんは割と言うことはなくていつも通り魅せてくれた印象で、それだけで好印象になってますね。

上記のポストの様にいつの間にかご意見番ポジションにもなりそうではありますが好きに喋る堀さんが好きなのでそうはならないで欲しいなあとも思ってます。
来期も活躍を祈っております。

渋川難波

闘士⭐︎渋川老からここまで来るとはの渋です。
渋川さんは配信は凄く上手いと思うし、同業者からのいじられキャラを確立出来たのは良かった事だと思います。
ただ、同業者以外の人からのいじりというか舐められすぎなのでは?と言うのは少し感じています。
僕はMリーガーが牌譜検討する時間帯は寝ているので大体切り抜きしか見てませんが、堀さんの言葉を借りたり結果論で批判する人がちょっと多くて実力が過小評価されているんじゃないか、と思います。
協会のグランドスラムとかそんな簡単に出来ませんからね。
キャラ的にいじられキャラなのは良いとして、憧れの寿人さんの様ないじられキャラになると良いのかな、と思いました。
来季も頑張ってください。

EX風林火山

サクラナイツと同じで選手個人個人は嫌いとかではないのですが、申し訳ないけどチームとしては応援は難しいな、と思ってしまいました。
理由は結局の所やってる事が2021シーズンの勝又さん連打とあんまり変わらないからです。
全チームが同じ芸を見せるのであれば良いんですけど(来期ドリブンズが同じことをファイナルでやるともう少し言われると思います)、そうじゃないのでね。
後は麻雀としては勝又さん以外見るものがあまりないってのも難しくさせる要因だな、と思いました。
松ヶ瀬さんが悪い訳ではない(名指しして申し訳ないけど)んですけど、勝又さんの良いパートナーが出来ると応援されやすくなる気がします。

二階堂亜樹

このお方おいくつでしたっけ?の亜樹さんです。
昔は昔でお若いですけど、今はもう年齢が訳分からんってなってます。
ファイナルでごーさんに18000ぶち当てた時はちょっと発狂しそうになりました
ファイナルは結構攻めてるしギリギリの所で止めたりしてたんですが、いかんせんセミファイナルの豪運が内容をぼやけてしまった部分はありますね。
亜樹さんは麻雀が滅茶苦茶強い!と胸を張って言える訳ではないのですが一時代を築いたレジェンドではあるので頑張って欲しい所です。

勝又健志

(勝又さんもいい写真付きポストがなかった・・・)
よく怒っているKJさんです。
Mリーグ始まってすぐは勝又さんに合った環境ではなかったと思いますが、ここ最近はかなり勝又さんに合った環境になっていると思います。
「怒りの」シリーズは普通に好きですし、喋ると堀さんみたいに毒はありつつも笑いに変えられるので愛されてきましたね。
来シーズンも頑張って下さい。

二階堂瑠美

やんちゃな瑠美さんです。
ちなみに僕は瑠美さん派です。
瑠美さんは亜樹さんと同じで2人で居る事で価値があると思いますし、存在しているだけで価値がある人だと思いますね。
麻雀は亜樹さんと同じで頑張って欲しい所です。

松ヶ瀬隆弥

よくYoutubeでゲームしてる印象の松ヶ瀬さんです。
今年は負けたからか、結構言われていた部分が余計に悪目立ちする点は多かったです。
インタビューのつまらなさ、無駄に溜めまくって強打ツモなどなど…
前者は去年から言われてたのですがもう直らないと思うので後者だけでも直ると相当マシだと思う、いやほんとに。
麻雀の実力は申し分ないとは思うのでしっかりと立て直して欲しいと思う所です。

KONAMI麻雀格闘倶楽部

多分チーム単位で嫌いだと思う人はそんなに居ないはずです。
ただ、セミファイナルの伊達ちゃん封印はスケジュールの問題なのか、解せない部分はありました。
今のKONAMIに足りないのは采配含めてチーム力かなーと思います。
アクシデントで勝ち頭封印なんてよくある事(これは麻雀に限らないです)だと思いますが、それを補えるチーム力があるのかが今期問われた部分ではないか、と思います。
この部分をどう乗り越えるかが来期のテーマだと思うので頑張って欲しいと思います。

佐々木寿人

もう既に生きるレジェンドクラスになってきている寿人さんです。
寿人さんの良い所は既に「佐々木寿人」ブランドが出来上がっているので何をしても絵になる事です(128秒長考が動画化されたのとかそうですよね)。
これはたっきーにも言える事ではありますが、麻雀においてはより思いますね。
ただ、何だか叩かれ気味になっているのは正直言って悲しいので来期は雑音を黙らせる活躍を見たい所です。

高宮まり

この方35歳なんだけどちょっと信じられないわって思うまりしゃんです。
高宮さんは去年から麻雀がかなり変わりました。
しかも麻雀をかなり練習したんだなって思わせるレベルで魅せられるのは良い事だと思います。
魚谷さん契約解除の影響がもしかすると来期に来るかもしれませんので、来期は吹き飛ばす活躍が見たい所です。

伊達朱里紗

色々とポイントを分かってるなーって思う伊達ちゃんです。
麻雀についてはそこまで分析出来ていないので何とも言えない部分はありますが、彼女は麻雀なので大丈夫でしょう。
個人的には明奈さんとの百合営業はもっとやれと思っています。

何というか、炎上する声優さんのイメージでしたが麻雀界においては魅せ方というか需要を分かっている方だなあと思うので引き続き頑張って欲しいと思います。

滝沢和典

(正直言って設楽さんを出したかっただけのシタラーです)
何をしても絵になってしまうタッキーです。
たっきーも寿人さんと同じく、生けるレジェンド枠になりつつあるのですが、いかんせん麻雀の結果がいまひとつ感があるのが阻害してしまっていますね。
滝沢さんの麻雀を変える宣言、楽しみにしてます。

渋谷ABEMAS

今年は隙間時間に競輪したい以外にチームとしての話題ありましたっけ?って思ってしまいました。すみません。
個人的には麻雀についてはかなりチーム戦をしているチームだと思いますけど、選手個々の個性がチームを飛び出してしまっていると思った1年でした。
毎年ファイナルまで来ていたからこそ見えてきた課題もあると思うので来期はどう戦うのか、楽しみにしています。

多井隆晴

見ての通り、隙間時間に競輪するたかちゃんです。
個人的には同時視聴配信での振る舞いはアレなんですが、麻雀はクッソ強いのでそこまで言われないやつだし、まあ良いんじゃない?とも思っていたりしています。
個人的にはばかんすリーグの映像化、めっちゃ期待してます。

白鳥翔

かわいい路線に走ったと思いきや漢白鳥翔になった白鳥さんです。
個人的にはMリーグ黎明期はキャラが迷走していた感はありましたが、ここ最近は堀さんとの掛け合いとか立ち回りも含めてかなり上手くなった印象です。

嘘みたいだろ…6年前なんだぜ…

この辺りは多井さんや日向さんや松本さんの良い所や、先輩方から学んだ部分が結構大きいんだろうなと思います。
麻雀については今期は奮わなかったのですが、強い選手なのは違いないので巻き返しに期待したい所です。

松本吉弘

あざとさに磨きがかかったきちひろさんです。
SNS含めて立ち回りは凄く上手いと思いますし、こういう営業マンが居たら強いんだろうなあと思います。
ただ今年からは分かってきたのか、あざとい路線に走った感はある気はしました。
※この辺りは有利ですがしろてんさんのnoteの方が分かりやすく言語化されているのでリンク貼ります。

勝っているので良いものの、結構内川さんと同じものを感じたので来期はどうなるかは注目したい所ですね。

日向藍子

みんなだいすきひなたんです。
後何がとは言わないけどデカい。
セミファイナルの涙、期待に応えたトップはめちゃくちゃ良かったと思うのですが、それ以外の印象が薄かったりします。
MC力がずば抜けて高いのにMにはあまり活かせていなくて何だか勿体無い様にも思いました。
麻雀で目立ってそれ以外の面でも目立てる様今後の活躍を期待しています。

おわりに

一旦ここまでです。
気力があれば続きを書きます。
ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?