見出し画像

【極上の焼き鳥屋】廃墟に見えるお店に入ってみた!

#スコープ株式会社 です。
今回はリサーチャーがおススメするクセの強い名店を紹介します!

数年前、私が高円寺の近くに住んでいた頃・・・。
極上の焼き鳥が食べられるお店があるとの情報を得ました。
お店の名前は「大和鳥」。
知る人ぞ知る老舗の焼き鳥屋さんだそうで、
近所に住んでからずっときになっていました。

外観はボロボロ・・・。


近所では「廃墟寸前」と言われています。
しかも、「一見さんはお断り」の張り紙。


「気になる・・・」
予約をすれば入れるかもしれないので、電話してみました。

「あの、1名で予約をしたいのですが」
店主「予約なんてないよ。普通に来れば良いじゃんかよ。」

(一見さんお断りじゃないんかい・・・!)

「何時からやってますか?」
店主「19時くらいからかな~。」


ということで、店に行ってみました。
しかし、お店は開いてません。
少し待つとおじさんがやって来ました。

店主・佐藤さん(通称マスター)
※撮影許可をお願いしたところ、「勝手にしろ!」と快くOKしてくれました。

店主「うち、人使い荒いけどそれでも良いなら入って良いよ。」

そう言って、中に案内されると常連と思われる人たちが入ってきました。

店主「悪いけど、メニューなんてないから。」

そう言って焼き鳥を焼き始めました。

「あの、お酒は・・・」
店主「ん?奥の冷蔵庫から勝手に取って!」


どうやら、セルフサービスらしいのですが、
冷蔵庫の前は常連さんたちがいて取れません・・・。

常連「はいビール!気軽に言ってね~」
かなり気さくな常連さんですが、ちょっと気まずい・・・。

しかし、店主の出す焼き鳥はどれも絶品!初めは頑固おやじかと思ったのですが意外にも気さく。

マスターはお客を操り、大量の注文をこなす

「名前なんて言うの?〇〇ちゃん!ゆうきくんにビール!」
と、お得意の人使いでお店を切り盛りしています。


常連さんを交えて店主とお話ししているうちに、

“芸能人も御用達”

のお店だと分かりました。

常連・有名人たちの写真がたくさん!
芸能人に会えるお店です

30年以上前に久本雅美さん・柴田理恵さんらが売れる前に出世払いで通っていたそうです。WAHAHA本舗を立ち上げることを決めたのも、このお店で飲んでいた時とのこと。
ダチョウ倶楽部やサンドウィッチマンも来ていたとのことで、

ここに通う芸能人は売れる“パワースポット”なんだとか・・・。


名物の殻ごと食べるうずらの串焼き

店主「はい、うずら。殻ごと食べてね。」
「え!?食べれるんですか?」

店主「ちゃんと食べれるように仕込んでるから。」


食べてみると、殻が柔らかい!
殻は特殊な仕込みで柔らかくなっていて、塩気があります。

大和鳥は味・人情・アットホームさが人気のようです。
「一見さんお断り」の張り紙は、
お店の仕組みを知らずに困って欲しくないという
店主さんの気遣いだったんですね・・・。

リサーチをしなければ出会えなかった素敵なお店です。
また気になるお店があったらお知らせします!


ネタ探しの専門家 スコープ株式会社(テレビ企画・リサーチ)

仕事内容を知ってもらいたい、そんな想いで粛々と書いています。 スコープ株式会社はエンタメ業界の職人系老舗リサーチ会社です。 絶賛スタッフ募集中。週1回更新予定 LINE登録はこちら
LINE:http://lin.ee/B4JDVV2
HP:http://e-scope.jp/

#リアリティーショー #ネット配信番組 #テレビ #リサーチ #キャスティング #企画書 #芸能情報 #芸能人リサーチ #人物キャスティング #スコープ株式会社 #リサーチ会社 #調査 #リサーチャー

弊社が担当した番組が本になりました!