見出し画像

noteの続け方


なんとなく始めたnote。

気がつけば250日連続投稿していました。

noteの良いところは気軽な事です。

なので気負いせず続けられるのです。

スクリーンショット 2020-03-07 14.46.50

日常は、ただただ、流れさる時間の連続なのかも知れません。でも、そんな日常を愛しくしてくれるのがnoteなのかも知れません。

大げさなパソコンも、デジカメが無くても、スマートホンだけがあれば何かを残す事が出来る便利な時代。

とても素敵な未来に、僕は生きているんだな。なんて思います。

画像2

誰かとカフェでお話したり、美味しいカフェラテを飲んだり、ケーキを食べたり、お腹が空いてランチに行ったり、聴いてる音楽の話や、好きな本や映画の話をしたり、そんな普通の事が幸せなのです。

そんな普通の事を、面倒な作業なしで記録出来る幸せ。

とても素敵な事だと思います。

画像19

モデル:ひなた日姫さん

紙のノートには入れることの出来ない色々なモノたちを、noteは軽々と、面倒な事無くラクラク受け止めてくれます。

以前はモレスキンのノートに手書きでアイデアやメモを書いたり、ちょっとした日記めいた事を書いたりしていたのですが、noteに出会ってからはモレスキンを使う事が減ってしまいました。

食べる

画像3

美味しい食べ物に出会えた時、スマホで写真が撮れて、そのままnoteに貼り付けられて、便利すぎるのです。誰かに見せる、あるいは自分だけの備忘録のようにnoteは使えるのです。写真の順番入れ替えや違う写真への変更もサクサクです。アナログのノートとは段違いに使いやすいのです。下書き機能もあるので、じっくり後から書けるのも便利です。

画像4

食べ物屋さんで食べた物を撮って、とりあえずお店の名前だけ書いて下書き保存をしておき、時間のある時に記事にしたり、面倒な時は、そのままアップ出来るのは便利です。

画像5

通常のSNSと違いマガジン機能もあるので、安心して色々な事を書き込めます。

twitterやインスタなんかだと、食べ物アカウント、写真アカウント、音楽アカウントetc、、な感じに一人で多数のアカウントを作っているユーザーも見ますがnoteならマガジンで分けられので本当に便利なのです。

画像6

画像8

画像9

美味しいケーキと出会った時、なんだか幸せなのです。

ただ、それだけで記事としてアップ出来るなんて簡単で便利なのです。

カフェ

画像7

画像10

画像11

美味しいカフェに行くと落ち着くのです。

写真をパチリと撮って、それだけでOKなのです。

画像12

画像13

画像14

画像15

可憐に咲く花を見て、心が動いたら写真にして、それだけで良いのです。

誰も見ることの無い写真かも知れません。

でもnoteにアップして、ネットの海の中を漂い、誰かの心に届く日が来るのかも知れません。

景色

画像16

画像17

画像18

素敵な景色を見た時、ほんの少しだけ時間を使って、写真を撮ってみましょう。そしてnoteにアップするのです。

何気ない風景は、本当は、とても価値のある尊いものです。

画像20

画像21

画像22

誰も見てくれなくても良いじゃないですか。1年後、10年後、自分自身がnoteを見たときに思い出せる事が沢山あるはずです。

ネット上に自分の見たもの、感じた事を保存出来ているって素敵な事です。

つぶやき

難しい記事を考えて書かなくても、twitterのようにつぶやく機能もあります。これなら毎日でも続けられますね。twitterと違って、後から修正出来るのも便利なのです。

連続投稿をするぞ!って人は、記事が書けない時、写真撮ってる時間が無い時に、呟いちゃうのもアリだと思います。

スクリーンショット 2020-03-27 21.12.02

Youtubeとnote

動画もyoutubeにアップしてnoteに貼り付け出来ます。

これだと単純にyoutbeにアップするよりも便利で使いやすいと思います。

オススメの曲の紹介なんかにも便利だと思うのです。

サムネイルが見えるのも安心ですよね。

サムネが無いURLだけだと怖くて開けませんから、、。

noteってほんと便利なのです。

記事が書ける時が、不意に来るのです。

そして、なんとなく写真をアップしたり、呟いたりしているだけの毎日が続いているうちに、なんだか自分の書きたい事が突然見つかるから不思議なのです。

アウトプットを続けるって不思議です。

ほんわかしたハウツーな記事を書いてしまったり、ただただ、食べ物について記事を書いてしまったり、自然な流れで記事を書いていました。

全く文才の無い僕の記事が、note編集部さんにピックアップされて驚いてます。

生きるという事は、様々な出会いや経験だと思います。

その出会いは人、食べ物、風景、音楽、映画、本、etc。

そんな愛しい出会いを便利に、そして簡単に記録出来るなんて

noteはスゴイのです。


難しい事は考えずに、noteと付き合うと良いですよ。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

「売れないカメラマンにコーヒーを一杯飲ませてやるよ」っていう心優しい方、サポートおまちしております。コーヒーは我慢して交通費や制作費に充てさせていただきます。