オネエさまから学ぶこともたくさんある

自粛生活が始まったと同時に、youtubeをよく見るようになりました。今ではチャンネル登録するようなyotuuberさん達もいて、週に1回の連ドラを楽しむ感覚で、好きなyoutuberさんの更新をマイペースに待ちわびながら過ごしている最近です。

そんな中で、とあるニューレディの方のyoutubeが関連動画で出てきました。その人が、視聴者の方々のお悩み相談に答えるのですが、男性の傾向に多い”悩みに対して建設的に回答を述べるだけ”ではなく、かといって、女性の傾向に多い”同調ばかりで解決するというよりは、話を聞いてあげる役割に回る”でもなく、どちらの立場もちょうど良いバランスで答えていることに、とても感心しました。

頭では分かっていても行動に移せなかったり、自分の心のキャパシティでは消化しきれなかったり。大人の悩みは、きっと大半がそんなものだと思うのです。「自分が一枚上手になるしかない」「解決できないマイナスな出来事は口にしない」「負けるが勝ち、のときもあるから、全てに秀でようとしない、勝とうとしない」。全て頭では分かっているのに、消化できないことばかりです。

20代後半になって、今さらですが、たくさんの本を読むことや、音楽を聴くこと、映画を見てみること、自分の時間を割いて見聞きするものから、得るものが多いことに気づきました。「得るもの」と簡単には書きましたが、それに一つ一つ名前をつけることはとても難しいのですが。

ちょっとしたことで、感動して泣いてしまうことも、誰かに迷惑をかけているわけでもないし、自分の心を豊かにする1つの大事な時間なので、大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?