見出し画像

澤田障害者雇用コンサルタント事務所について


✅自己紹介

障害者と企業が共に納得して働く環境を構築し、双方のニーズと価値観を尊重することを重視します
======================
個々の能力やポテンシャルを最大限に活かし、自信を持って職場で仕事ができるよう支援します
■企業に対しては、障害者の多様性を受け入れ、適切なサポートを提供することで、生産性やイノベーション力を向上させる方法を提案します
======================

はじめまして!澤田障害者雇用コンサルタント事務所の所長の澤田憲佑(さわだけんすけ)と申します。

私は「キャリアコンサルタント」という資格を持ち、「キャリアコンサルティング協議会」に登録しています。

主に、障害者雇用について発信をし、当事者や企業が障害者雇用において、納得して働けるように情報を発信しています。
1つでも気になった記事について、読んでいただけますと、幸いです!

✅略歴

24歳で左ひざに骨肉腫という癌を患いました。術後、障害者手帳を取得し、障害当事者となりました。
その後、障害者雇用枠で転職をしましたが、理不尽な出来事があり転職をしました。
その時に決意したのが、障害者が理不尽な思いをしない社会にしたいという思いがあります。

✅発信していること

障害者雇用は「わからない」から敬遠されがちです。企業からすれば、様々な障害があり、人に合わせて管理が必要な障害者雇用はなかなか一歩がふみだせません。
雇用に繋がっても定着せずに、やめてしまった。その後障害者雇用についてあまり良いイメージをもっていないという場合も見受けられます。

障害者からすればなかなか仕事がない、職につけても馴染めない。場合によっては理不尽なこともある。

双方に課題がある。わだかまりがまだまだある。

そこに私が間に入って、働く障害者と企業のかけはしになれたらと思っています。

各SNSについて、以下4つの視点での気づきを各媒体で、発信しています。

①健常者
②障害者当事者
③障害者雇用採用担当者
④障害者雇用受入チームのリーダー

上記の立場を経験した私だからこそ、伝えられることがあると思っています。

(1)X

上記視点の気づきをXにて、発信していきます。
https://twitter.com/sconsul2023

(2)note

このnoteも重要な発信と考えています。

✅趣味について

(1)旅行
京都へ行くのが好きです。京都への旅行は特に心を満たしてくれます。春は桜が満開で、夏は祇園祭の賑やかさに包まれ、秋は紅葉が鮮やかに彩り、冬は雪景色が幻想的です。四季折々の風景を楽しみながら、心身ともにリフレッシュできる贅沢なひとときです。

(2)車いすテニス
車いすテニスを楽しんでいます。車いすテニスは身体的制限がある方でも参加できるスポーツであり、私にとっては自由な動きと競技の醍醐味を味わえる場です。
チャレンジングな面もありますが、その中で自分の能力を引き出し、成長することができる喜びを感じます。競技の中で仲間との絆を深めながら、健康を保ちながら楽しんでいます。

✅お仕事のご依頼を受け付けております

お仕事についてはXのDMからご相談ください。
こちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?