見出し画像

社会人1日目

ふと社会人1日目って今日が最初で最後じゃん、と思ったので文章に残しておきたくなりました。というか、今後生活が大きく変わるタイミングとか、〇○〇1日目とかって減っていくんだろうなあ。

大学時代は首都圏で過ごし、就職にあたって育った県に戻ってきました。だけど配属先は出身県内でも馴染みがない町に決まったので新鮮な気持ちでいっぱいです。なんなら自分が育った田舎町よりさらにひとまわり田舎な町に住むので、大学で一人暮らしを始めた時よりも心細い。いつもはあまり見ないインスタを開いて人との繋がりを求めている自分に驚きました。

でも都市部にいた時とは違って広めの部屋でのんびり過ごせるのは快適です。地元の友達も含めてほとんどの友達が東京にいるのに、地方に戻ることを決めたのはスローライフに憧れていたからというが大きいです。職場に通いやすいアパートが古めの和室しかなくて、契約時は不安だったけれど住んでみたら今のところ結構気に入ってます。今まで何ヶ所かアパートや家に住みましたが、どんな場所でも住めば愛着が湧くと思っています。あと町そのものも好きになって生活を楽しめたらいいな。

ただ田舎にいる以上特に、何か職場以外の人間関係やコミュニティを見つけないと孤独になりそうだな〜とも思う。ついつい疲れて土日は家で休んでばっかりになりそうだけどアクティブに動くことも忘れたくない。仕事以外の時間こそ大切に使いたい。最初は厳しいと思うけど余裕を持って生きていたいね。

辞令交付式や自己紹介で緊張してばっかりの1日でした。自分の番がくるたび震えそうになって、あれこんなに内気だったっけ?となりました。コロナ禍であまり人と関わらず4年間過ごしたのもあり、慣れない環境や人に疲れやすくなってしまった。まずは、挨拶とお礼をちゃんと言うことだけは忘れずに人と接していきたいです。幸い今日お話した人は優しそうな方が多いので不安になりすぎず明日は過ごせたらいいな。


眠くなってきたのでこのへんで終わりにします。いつもは何日か寝かせたり何度も書き直したり時間を書けてnoteを書くんですが、今日は思ったままの言葉でいいや。正直働くことに対してそんなに高い志は持っていないですが、やるべきことを確実に自分のペースで進んでいきたいです。

今日社会人になった方、新生活が始まった方お疲れ様でした。明日からもまた一緒に頑張りましょう〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?