コロナで生活が変わって出来たこと〜漫画1,000冊読了〜

コロナで生活は変わりましたか?

生活が1ミリも変わっていない人はいないと思いますが、
私はまず住むべき場所が変わりました。

2019年末に日本での仕事を辞め、
海外に単身赴任していた夫の元へ帯同するも
年が明けすぐにコロナ騒ぎが発生。

2月時点で、夫の勤務形態は変わらないながらも、
安全の為に”比較的安全な(その時点では笑)”日本にいた方がいい!
と夫婦で話し合い、私一人日本に帰国してきました。

コロナ騒ぎが落ち着くのを待っているうちに
世界の状況は落ち着くどころか、夫のいる国に入国できない自体になり
駐在妻(専業主婦)にもなりきれず
日本の実家でのニート生活が始まりました。

そのような経緯で、生活スタイルもガラッと変わりました。

仕事もなく子供もいないため
無限に暇=自分の時間がたっぷりとある状況なので
初めのうちは、お菓子作りやら裁縫やらゲームやら何やら
好きなことをしながら楽しく時間を過ごしていました。

が、

"暇さえあればどこかに出掛けたい"、
"欲を言えば旅行に行きたい"性分の私にとって
不要不急の外出自粛が求められる日々はなかなか辛い状況で
徐々にやること(やりたいこと)がなくなってきてしまい…

そんな折に姉夫婦が大量の漫画を貸してくれて
私の漫画生活が始まりました。

小~中学時代に少女漫画を読んでた以来、
10年以上ぶりに漫画にドハマりし、ふと気になって数えたら、
読んだ漫画の冊数は1,000冊超え。

時に笑い、時に泣き、時に好奇心を持つきっかけをくれたり…
漫画を始めとするエンタメコンテンツが豊富なクールジャパンに感謝をしながら、なんとかお家時間をうまく過ごせてきました。

そんなこんなで、誰かに薦めたい!と思う漫画にたくさん出会ったので、有り余る時間を使って漫画感想文を書いていきたいなと思っています。


(余談…今日noteを始めるにあたり、ユーザー名をインスタと揃えてスコーンにしてみたら、記事書いてる目の前のお店で美味しいスコーン売ってたし、Twitterのトレンドにもスコーンが入ってたし、なんだかタイムリーなことに今日一日接点が多い名前だったので幸先良さそうでとても嬉しい)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?