見出し画像

【#とある女子大生のインターン日記vol.13】 ガパオライスを語る

こんにちは!
SCOグループ広報部インターン生の"とある女子大生"です!

今回は、最近ハマっていて週3以上食べているガパオライスについて語らせていただきます!

(本当は、vol.12でミニコラム的な感じで書いていたのですが、愛が溢れていつの間にか1000文字を超え、なかなか本題に入れなかったので、もうvol.13として思う存分語ろうと…)

自分でもなぜこんなにハマっているのかわからないのですが、ガパオって牛丼や唐揚げ弁当などと比べて、脂質が低くて胃もたれせず、野菜も食べれるのでいくら食べても罪悪感が無いのが素敵です。

そして、ガパオライスと一言で言っても挽肉の粗さや野菜の種類、ナンプラーの濃さなどで味と見た目に幅があって飽きないのが魅力です!!

🇹🇭ガパオライスの豆知識🇹🇭
ガパオ=ホーリーバジルという意味です。
ホーリーバジルはガパオライスに欠かせません!
本場のタイでは「カオパッドカイホー」と注文するらしく、
屋台で人気の料理です!!

そしてそして

6月8日はガパオライスの日!!!!!絶対に食べましょう❤️‍🔥


場面別おすすめガパオを紹介します!!


1. DAILYガパオ

出勤した日のランチは大体ローソンの冷凍ガパオライス+オイコスのセットです。

500円もかからず、お腹も心も満たされるランチです。

4分レンジにかけて蓋を開けると、オイスターソース・ナンプラー・香辛料が調和した猛烈ないい匂いがします。

感動するポイントは、目玉焼きがちょうど良く半熟になっていて、スプーンを入れると、トロ〜っと幸せな光景が現れます。

さらに、口に入れるとタケノコや生姜のシャキシャキ感もあって噛めば噛むほど美味しい一品です。

お腹いっぱいレベルで言うと、7/10くらいですかね!オイコスも含めて8/10になります。腹八分目ランチで午後の仕事も頑張れますよ〜🫶


2.ご褒美ガパオ

阿波踊りの朝練を頑張った日、夜中まで課題をしてたけど起きれた日などのご褒美ランチは、

丸の内 MY PLAZAのカオタイというお店のガパオ!!!🇹🇭

いらっしゃいませ〜〜!の明るいお出迎えですごく元気になります。

優しいタイ人のお姉さんが作るガパオはピリ辛で、具材がゴロゴロしていて絶品です!

デフォルトで目玉焼きは付いていないのですが、絶対にトッピングしてください。

3口目あたりで目玉焼きを割って食べることをオススメします!

ここ本当に本当にマジで最高に美味しいので食べてください。

ここです!
目玉焼きの輝き具合に注目です


3.オシャガパオ

GREEN PAPAYA 丸ビル店🌿

ついにおしゃれなガパオに出会いました!!

結構辛めで、目玉焼きの揚げ焼き具合が好みです!!
そして、ざっくりしたバジルとお米・ガパオを一緒に食べるのが至福で…

ポイントは、サラダと春巻きも付いていてお得感があることです!



私の体はガパオでできていると言っても過言ではありません。

まずは丸の内のガパオを制覇し、いずれは東京・日本・世界のガパオを制覇したいと思います!!


ガパオオタクの長い話に付き合っていただきありがとうございました〜!🇹🇭