見出し画像

人生は攻略できる書評〜目標設定のために幸せを考えてみた〜

こんばんは。
読書部部長の増田です。

寒くなってきましたね。
そろそろ年末です。

元旦に目標を立てる方、多いと思います。
僕も元旦に目標を立てるのですが、いつも年末年始のお笑い番組で転けてしまう傾向にあります。
ですので今年は11月末に目標を立ててみました。

それはフィジークの大会にでることだったり、仕事で成果を出すことだったり、プライベートなことまで。
全部で8個決めました。しっかりやりきろうと思います。

◾️ 今回紹介する本
なぜ人が目標を立てるかというと、達成すると幸せな未来が待ってる気がするからですよね。
もちろん現状幸せですが、成長なくして幸福は掴めません。

でもそもそも幸福な人生とはなんでしょうか?
今回はそんな悩みのヒントを解決できる本を紹介します。

みんな大好き?
橘玲さんの本です。

とことん理屈で生きてるような方ですが、幸せをどう定義していてそのためにどんなことをすべきと言っているのか、簡単にご紹介します。

◾️ 幸福の定義

彼曰く、幸福とは3つの資本のから成り立つとのことです。
金融資本 お金のこと
人的資本 仕事のこと
社会資本 友達や家族のこと

幸せにも繋がりそうですが、あまりに根本すぎて僕らを大きく悩ませるタネにもなりそうです。

ではどのように満たせば良いというのでしょうか?


◾️ どういう戦略をとるか

どういう戦略がいいいのか、かいつまんで紹介します。

金融資本 ・・・間違ったことはしないようにしよう。たとえば収入を減らす専業主婦はやめた方がいい。投資はマイホーム一本ではなく分散しよう。
人的資本 ・・・好きで得意なものを見つけよう。スペシャリストになって広い世界で戦おう。
社会資本 ・・・評判が大事な時代になるのでギバーになろう。もちろん身近な友達や家族を大切にしよう。

どれもよく言われていることです。
基本が大事ということですね。


◾️ 重要なのは優先度をつけてどれも捨てないこと

実はこの本ではこの資本全部を完璧に揃えるのは無理と言われてます。笑
そうすると大切なのは自分の軸を持ち、それに沿う資本の量のイメージを持つべきですね。

そこに向かって目標を立てればブレることない目標が立てられそうです。


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!
次回最終回です。