見出し画像

【#とある女子大生のインターン日記 vol.7】 花粉の季節がやってきた。

こんにちは!
スマートチェックアウト広報部インターン生の"とある女子大生"です!

気がついたでしょうか?
vol.5まではインターン生の"とある大学生"だったのですが、そろそろ新を付けるのが恥ずかしくなってきた & 「新という言葉に甘えるな」という自戒を込めて、ただの"とある大学生"に改名(?)しました。笑


そんなことはさておき


Jリーグのある週末が帰ってきましたね!
そしてそして、モンテディオ山形の開幕2連勝!!
最高のスタートダッシュ💨💨💨

まだ現地で応援できていないのですが、画面越しで選手・サポーターの気迫を感じ、気がついたら正座で試合を観ていました。

私にとってモンテの勝利が一番のガソリンです。
今週もエンジン全開で生きれている気がしてます!笑

3月9日のFC横浜戦はようやく現地に行けるので楽しみです🔥


ところで、、、

みなさん、最近鼻辛くないですか?

暖かくなってきてついに花粉の季節がやってきましたね、、、

毎朝花粉量をチェックする日常が始まってしまいました。
(これといった対策はできておりませんが、覚悟を決めるためです。対処法教えてください。)

私は鼻もひどいのですが、喉のイガイガも同じくらい不快で耐え難く、Google先生に相談した時に見つけた豆知識を紹介したいと思います!

ご存じでしたら、今更知ったんかいと思いながら暖かい目で見て欲しいです!👀


花粉と歯の関係性


① 花粉症で歯が痛くなる!?

なんと、花粉症になると歯が痛くなるらしいのです。

仕組みは、花粉症による副鼻腔炎です。
副鼻腔とは鼻の周りにある空洞で、頬の裏側に広がっているものを指します。この鼻腔に最近が感染して炎症が起きることを副鼻腔炎と言います。

副鼻腔が腫れて奥歯が痛む様子です(伝われ〜)

花粉症で鼻の炎症が起きると、上顎に近い副鼻腔の粘膜が腫れて(黄色い字鼻水が溜まる)、上の奥歯などを圧迫することで痛みが出てくるらしいのです。

歯が痛い=虫歯としか考えてこなかったのに、まさか鼻の炎症で歯が痛むなんて!と大発見でした🔍


② 花粉症から虫歯や歯周病に!?

花粉の時期は鼻詰まりで口呼吸になりがちですよね、、、

口呼吸が続くと、口の中が乾いて唾液の持つ自浄作用や殺菌作用が発揮されなくなってしまいます。

そして、その状態が続くと口のなかで細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病になってしまうリスクが大きくなるそうです、、、👿


花粉症から口腔内への悪影響がこれほどあるなんて、、、、
正直、花粉症の薬をもらいに行くのが面倒で根性で耐えようとしていましたが、きちんと薬を貰おうと思います。

改めて、口腔内の環境は様々な疾患に繋がっているし、逆に他の疾患から口腔内へ悪影響もあるということを実感しました。



花粉症を舐めたら痛い目に逢います。

みなさん要注意です!!