見出し画像

新広報部員X奮闘メモ「スマチェの朝会」〜コロッセオに集うグラディエーター達〜

どうも、みなさんこんにちは。
スマートチェックアウト新広報部員Xです!


入社して12日目。

まだ入社日数を数えられるくらいピッカピカの新入社員です。

右も左もわかりません。

いや、右くらいはわかってきましたが、「自分から仕事を探して、動いていく」ベンチャーIT社員マインド的なものなんて日系中小企業上がりの私にはないし…そもそもまだそんなに会社のこと分かってないし…

ローンチ?ベンチマーク?リード?バッファ?

そんな当たり前の単語すらわからなくて、分かったふりして、コソコソGoogle先生にお伺い立てている感じの新広報部員です。



でも仕事しなきゃいけないんです。



仕事は見つけないといけないんです。



存在価値を見せていかないと、今はニコニコ優しい同僚のみんなの心から少しずつ消されてしまうんです。






「noteを書こう」



…。




いや、普通は仕事あるんですよ。たくさん広報PRってやることあるんですよ。

私にないだけなんですよ。今は


そう、今はね だからnoteを書くことにしたんです。




社内の面白いこと、みなさんに知って欲しいことを一生懸命探して書くので、読んでくださいね。







株式会社スマートチェックアウトは大手町のJPタワー18階に本社を置くIT企業。


東京で1番東京らしさを感じられ、堂々と歩いてさえいれば、イケてるシゴデキリーマンに擬態することも容易と個人的に思っている丸の内の一等地に位置する素晴らしい立地です。


イケてるオフィス、福利厚生に社内イベント、IT企業ならではのものがたくさんあるんですが、毎朝必ず行われているのが


朝会です。

あさかい、と読みます。

ちょうかい、じゃないです。あさかい。


あさかい。と読ませるあたりに、勝手に大人のビジネスマン雰囲気を感じませんか?


私だけですか?

そうですか。



整列して、ラジオ体操して、声出しして、社歌歌って、今日も一日頑張りましょう的な朝会じゃないんです。


朝会の様子

オシャ

社内スペースもオシャ

 
その名も
『コロッセオ』


かっこいい。

前いた企業でコロッセオなんて言ったら、さながら叱られ部屋の異名ですかい?って感じですけど

コロッセオをコロッセオのまま受け入れさせてくれるオフィスのトータルコーディネート。


社員みんなの格好もカジュアルでいいですよね。



そうそう、私のイメージしてたIT企業はコレです。



嬉しい。私はいけてるIT企業の広報部員なのだ。

…。





トレンド、金融、テクノロジー、経営、医療の5つのテーマを回しながら毎日、社員の皆さんが調べて、発表を通して知識を…いえナレッジを共有していく時間。

それが

「あさかい」です。


基本的に優秀なみなさんが調べて、時流にあったものを発表してくれるので、私は感心することばかりですが…



面白いなぁ、お利口になったなぁと感じられた朝会の知識をnoteに記事として書いて、読んでくださる皆さんとも共有できたらいいなと思い、これから投稿していきますね。

もうみなさん読めるようになりましたかね



スマートチェックアウトの


朝会!