自己紹介とか

はじめまして。
記念すべき一発目ということで何から書いていいのかさっぱりわからないですが、とりあえず3つほど。

1.自己紹介

30代独身サラリーマンです。都内在住。

サッカーが大好き。
仕事はサッカーと全然関係ないことやってます。
これはいろんな葛藤がある部分なので、どこかで整理して書けたらいいなと。

サッカー歴≒年齢。今も社会人チームで細々と。
詳しいサッカー歴は長くなるので、これもまた別の機会に。

大学生のときに、地元の少年団で小学生の指導に携わってきました。
これが今までの人生の中で一番大切な経験。
指導と言いつつ、子供たちから教わることの方が圧倒的に多かった4年間でした。

「サッカー好き」っていうと、「やる派?見る派?」とか「Jリーグ派?海外サッカー派?」とかいろんな質問が来るんだけど、私は雑食です。
サッカーとその周辺の物事すべてに興味があります。
強いて言えば、普及と育成、スタジアムの在り方には特に興味があります。この辺もまたどこかのタイミングで書きたいなと。
ちなみに代理人とか通訳、グラウンドキーパーとかホペイロに興味を持った時期もありました。

こんな感じで、「自己紹介」と言っておきながらサッカーの話になると止まらない人間です。

ちなみに海外旅行も好きです。20カ国ぐらい行ってきました。これが多いのか少ないのか、よくわかりませんが、行きたい国はまだまだたくさん。

好きなものは他にも色々ありますが、誇れるもの、譲れないものはサッカーだけ、かな。

自己紹介になってるのかわかりませんが、そろそろ次の話題へ。

2.noteを始めた理由

理由は大きく3つ。

①言語化能力を鍛えたい
②自分の考え、頭の中を整理したい
③大事な記憶を記録として残しておきたい

①言語化能力を鍛えたい

サッカーを通して学んだことですが、言語化ってとても大事。

自分がどういう選手で、味方にどう動いて欲しいのか、どういうボールが欲しいのか、ちゃんと言語化して伝えないと、良いプレーはできない。自分も味方も。

これは指導者という立場になるとより強く感じる部分。特に自分は小学生の指導に携わっていたので、できるだけ簡単な言葉で、できるだけ具体的に、できるだけ彼らの自由を奪わないように、できるだけ正しく伝わるように、言葉選びとか伝え方、伝えるタイミング、場所とかもものすごく考えました。

それでも言語化能力はまだまだ足りないと感じるので、この場でトレーニングしておきたいなと。ご覧の通り拙い文章ですが、鍛えれば伸びるはずなので。

あえてサッカーで例えましたが、言語化能力の重要性はサッカーに限った話ではないと思ってます。

仕事しててもあるんですよね、上司とかがありがたい話をしてくれてるっぽいんだけど何言ってるかよくわかんない、みたいな状況。もったいない。
こちらの理解力が足りないだけかもしれませんが、理解力の低い人にもちゃんと伝えられるだけの言語化能力があれば済む話でもあるので。

今のところ仕事の愚痴を書く場にするつもりはないので、ここではこれ以上語りません。

②自分の考え、頭の中を整理したい

普通に生きてるだけでも色々と悩みとか葛藤みたいなものが出てくるわけで、その度に自分なりに向き合って解決を試みる。
ちゃんと向き合ってちゃんと考えることで、後悔しないで生きていけるようになると思うんです。
「あのときああすれば良かった」って後悔しながら生きるのは嫌なので、「結果的には間違ってたけど、あのときはああするしかなかった」って思えるように、ちゃんと向き合ってちゃんと考えるという作業を、このnoteという場でやってみようかなと。

ちょっとわかりにくいですかね。
言語化能力の低さを露呈してますね。
実力不足は仕方ないですね、鍛えるしかない。

③大事な記憶を記録として残しておきたい

千と千尋の神隠しで出てくる有名な台詞、ありますよね。

「一度あった事は忘れないものさ。思い出せないだけで」

正しいけどもったいないと思うんです。
この台詞を「うん、わかる」で終わらせたくない。
良いことも悪いことも、ちゃんと覚えていたい、思い出せるようにしたい。
そのために記憶を記録にして残しておきたい。

あとは例えばこの先何か行き詰まったときに、ふとこのnoteを読み返したときに、何かヒントが転がってるような、そんな場所になればなぁなんてことも思いつつ。

このnoteは、基本的には自分のためのものだけど、100%自分のためなら公開する必要は無い。
あえてこういう形をとってる理由は、誰かにとってのヒントになればという一縷の望みを込めて、です。
あとは、共感してくれる人が1人でもいたら嬉しいなぁと思って、です。

①②③は全部、Twitterでもある程度できるんだけど、Twitterだとどう考えても文字数が足りないので。
だからこのnoteでは、だらだらと長くなることをある程度許してあげようと思ってます。
簡潔さも大事にはしたいけど、それ以上に、正しく的確に表現することを重視したいと思います、今のところ。

ということでしっかり長くなってますが、3つ目。

3.今後書いていくこと

実は今、縁あってコーチ復帰の話をいただいてます。ありがたい。本当にありがたい。
でも今は無理って思ってるんです。
コーチはやりたい、でも今は無理。
その理由をちゃんと言語化して残したいと思ってます。
実はこれがnoteを始めた最大の目的。

だけどその話をする前に、もうちょっと丁寧な自己紹介(サッカー歴とか)だったり、大学時代のコーチ経験の話をしておかないといけないかなと。
多分その辺の前提無しにコーチをやれない理由を語ったところで理解しきれない気がするので。

あくまでマイペースに、気が向いたときに書いていくので、更新頻度未定。
コーチをやれない理由を書く準備ができた頃には、もうコーチやってるかもしれません。
それはそれで面白いかなと思ってます。

あとは「何書いたら良いかわかんない」って言ったら、note界の先輩でもある大切なお友達がたくさんテーマをくれたので、一つずつ丁寧に言語化していきたいと思ってます。

ということで、次回はサッカー歴について(予定)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?