見出し画像

【ネタバレ有】魔女見習いを探して

見てきました。

私は小さい頃からおジャ魔女どれみが大好きで、OVA・ラノベ含めてチェックしています。
原作は連載時に読んでいましたが、アニメ派でした…(笑)
特に好きなのはおジャ魔女どれみ#とドッカ~ン!とナ・イ・ショです。
アニメに関しては語ると長くなってしまうので割愛します。
キャラクターは、本当にみんな大好きで、シリーズ通してみてる方は全員箱推しだろ!?と思ってます。
特に好きなのはやはり巡り巡ってどれみ…普段私主人公をめちゃくちゃ好きにならないんですよね。
そしてファンの方もどれみのどこがいいの?って言う人も勿論居ると思います、でも嫌いにはなれないんです。
本当に人間味のある子で、意地悪い事だって考えちゃう、等身大に置き換えられるはずなのに、どこか素直で憎めなくて友達思いで惹かれて憧れちゃうどれみ…主人公だな~!!って本当に思います。


●今回の映画を観るまでに
いやほんと、内容が公開された時は悔しくてつらかったんですけど…
だって去年からツイッター劇場でどれみたちが出てたんですよ。
興奮するじゃないですか~~~~!嬉しいでしょ~~~~!!

「ソラ、ミレ、レイカ」

誰だよ…………!!!!
しかも声優じゃない…!!いや(ドルオタだから)好きだけど…!!
膝から崩れ落ちてしまったよね、比喩じゃないよ。

声優さんたちのコメントからも、凄く悔しい思いが感じ取れて。
私は16歳シリーズで行くと思ってたので「え~!2時間じゃ無理だよお!アニメでいこうよ~!?」って1人でキャッキャしてたんですけど。
いやまさか、「私達」(主人公たちのポジション)が表に出てくるなんて…おこがましいのでは…?と。
そうね、思ってたんですよね。今でも悔しさはあるんですけどね。
でもね、声優さんたちが「試写を見たら納得」って皆さんが声を揃えてて、
あいちゃん役の松岡さんは絶対次は16~!って意欲がバリバリで最高にうれしかったんですけど(笑)
その声で「よし。ちゃんと向き合おう…!」って観に行く意欲もありはしたけど増しました。
ただ、今回のW監督作品で、初監督の鎌谷さんが「おジャ魔女」見てなくて、もうそこが心配で心配で…
どれみスタッフの皆さんが集結って事で安心感は勿論あるんですけど、不安と心配が尽きず。
丁度前日に熱も出ちゃって、職場でもボヤ騒ぎが起きちゃってもうバタバタした後に映画!ってなって、本当にいろんな意味でドキドキしながら観に行ったんですよね。


●主人公たちと中の人
最初、「誰だコイツ」と思いながら始まったのはミレちゃんでした。
もう最初の松井玲奈ちゃんが不安で(演技が悪いという訳ではなく!普段の松井玲奈ちゃんのドラマの演技はまあまあ好きです。)やっぱり最初だから緊張したのかな~!?と私までソワソワしてしまいました、友達2人を連れて観に行ったんですけど、もう2人とも大丈夫かな!?最後まで観れるかな!?と心配しつつオロオロしていました…(笑)
後半に行くにつれて、松井玲奈ちゃんの良い所が声にも乗って現れた気がして、ミレちゃんの人間味も少しずつ好きになれて、レイカちゃんのイメトレのとことか、あいちゃんをみてるような安心感に包まれました。流石大企業の女~~~!!
まさかはづきちゃんが好きとは思わず、はづ推しのミレちゃんとか推せるな…スタッフありがとう…とぽろりと思いました。
同僚の矢部さんが石田彰で増々興奮してしまった、石田彰が出ただけで世界に花が添えられた……お前の声は国宝だ、A5ランクの飛騨牛だと……。


ソラちゃんは凄く森川葵ちゃんの良い所が演技としていきわたってるなと思いました。
まさに、はづきちゃんのような存在で、はづきちゃんってどれみになりたいって思っている所があって、
はづきちゃんに寄せたような森川葵ちゃんの「ソラちゃん」がもう「本物」だな、と。
こういう子がちゃんと世界の中に居るなって存在してるな、ソラちゃんが出来上がってる・仕上がっていると感じました。
実際、ソラちゃんが親に言われたレールを走るタイプで、それが不安でもある中、
皆と出会って向き合えた事で「自分に合った教育の仕方」だとか自分に合った方法を見つけられた事が本当に良かった…!
途中、おんぷちゃん推しの大宮さんって人が出るんだけど、大宮さんとの関係があそこで止まった事によって更にソラちゃんは成長した…!
劇中の大宮さんはクズには見えなかったけど、今まで沢山クズな人を見てきた自分には分かる~~!大宮さんという存在を作ったスタッフ!すげえよ!
(それを三浦翔平さんに演らせるって更に凄くない?もっとそういう本当のイケメン役じゃない端役系三浦さんが私は見たいので是非……)


レイカちゃん、っていうか百田夏菜子の才能を垣間見たな。最初どれみかと思っちゃった…ってくらい声優の才能があるのでは?っていうかそういうのではなくて、かなこ……お前……やるな…?やりおるな?とスキルが発動したっぷりを見せつけられた感じがありました。
元々アニメ声?ではないかもだけど、場数を踏んでいるかなこの本気度が上手く現れてくれたというか、凄くおジャ魔女の為に練習してくれて本番でステージに立ってんだぜとセンターもリーダーも張ってんだぜこっちはよ!!とちゃんと望んでる意欲が分かった気がします。
(元ももくろファンだから激甘採点してるわけじゃないからね~~~!)
レイカちゃんのダメンズに執着されて振る事が出来ず、本当の父親にも他人のふりをされて、私は今回1番辛い女の子悲劇の美少女だなとしみじみ思ったし、レイカちゃんがあいちゃんを「支え」にしているような所も見受けられて胸がギュッとなったよね…。レイカちゃんは沢山ミレちゃんに甘えて欲しいし、ミレレイの関係性・ひと悶着があった事によっての距離感の詰め方とか、最高におジャ魔女観てるな~!って。一生一緒に居てあげてくれや。


●愛が詰まっているということ
スタッフの人が「これも入れたい!これも!」と言っている事を知っていたのと、
「いや、全体的に削ります」と監督との意向の話も聞いていたので。
一体何がどう詰まってるんだ?本当にいるのか!?ちゃんと出てくるのか!?
もう心配と不安がね…さっきも聞いたって?心配と不安がもうきてんのよ…分かるだろ…。
だけど、やっぱり主人公たちが【私】なので、発言がオタクしてるな~!共通用語が分かるオタクって共通用語で喋るんだよな~!(しみじみ)って。
まず鎌倉聖地巡礼で本名をもう言っちゃうのも凄いけど、まあ運命だよね……東京・愛知・広島だよ…?その間を行き来もしてるし、旅行もしてる……まずそれが凄すぎるんだよな…でもオタクってそれが普通に出来たりするじゃないですか、コミュ力の問題もあるけど。
そう考えると、ソラちゃんが「交換しませんか?」と言ったのもお酒の勢いもあるだろうけど、凄い勇気がいることだったと思う。ミレレイは初対面でも言えるようなキャラだけど、あの時からソラちゃんの運命は動きはじめていたんだよな~!よく頑張った~!!

あと他の聖地巡礼は修学旅行と実家回なのだけど、普通に女子旅…!!良いけど!!もう少し大宮を見習ってくれんか?
舞台場所なのに、普通に人生相談の場になっていて、いや良いんだけど、もう少し要素を寄せる事もあの尺で出来る所もあったよね…?と思う所があった。特に前半はそれに尽きる。
魔法玉の追いかけるシーンは病院までの流れもあるだろうし、あそこでわざと尺取るまでやるのは実におジャ魔女っぽい!京都奈良のソラちゃんのリアクションはおジャ魔女のそれで馬越さんみもあって好き!レイカちゃんのお父さんシーンから後半の流れはテンポも良くて、スムーズだったな~。その過程まであえてローテンポでいったのかもしれないけど。
だったらミレちゃんのカフェやりたいとか、もっと出してもいいシーンもあったし、最後のレイカちゃんの修復士とお父さんとのつながりの為の絵を描くって所ももう少しうまく結び付けれるような気もした。尺を増やせない事情もあると思うけど…。

京都後半、酔っ払い3人がマジカルステージをやる所、どれみとぽっぷの声がして凄くドキドキワクワクした!3人もそうだった。
ミレちゃんだけ願いを魔法玉に込めていないのは、大人として自力で頼らず進んでいったラノベの皆が軸なのかな…。
お茶辞表届はダイナミックでヤバかった、リアルにあんなこと出来ない、流石吹っ切れた帰国子女は違う(誤解)

OPのおジャ魔女カーニバルがもう刺さる刺さる……清らかかよ…おジャ魔女こういうことやぞ…(好き)ってなっちゃうでしょうが…!
あの楽しい賑やかな感じが大人バラードに大変身、普通するか?しますよね、そう、おジャ魔女ならね。
若干しんみりしてしまうし、「これはどれみ達がもうメインで出ないんだな」と分かっていた事なのに、私はOPを聞いた時に思わず泣くであろうと膝に持ってたハンカチを握ってしまいました。
EDも「終わらない物語」で、「ああ、終わるんだな」と最終回を迎えた気持ち。
劇中後半で私花粉症か風邪のせいで鼻水が左だけ最近出てたんですけど、気付いたら物凄く泣く所じゃない所で泣いてて…
何で私泣いてるんだ!?って鼻水をかみたいし、涙も出ちゃうしもう感情が分からない状態でした……。
映画終わった後に感想を言い合う事が多いのに、何だか凄くモヤモヤしたり、でも見終わったあの感じはまさにおジャ魔女の良い話の回を観終わった後と同じ脳みそなんですよね!
だから全然まとまって話せなくて……今もこれを書いててもまだモヤモヤしてるんですよね。
やっぱり観た後の満足度少なくともあったから、なおさらなのかもしれない。
やっぱり私はおジャ魔女どれみが大好きで、でもこうやって映像化がされて本当にうれしくて、少しだけ魔法の要素もあって…
おジャ魔女どれみは魔法を使える女の子たちの話だけど、普通の魔女アニメやパワー系アニメではなくて、人としての繋がりとか関係性を少しの「魔法」の香辛料を入れて上手く描いた作品だと思っているので、本当に道徳の授業で全話流していいと思うんだよな……子供から大人まではいかないけど、人の成長過程を丁寧に描いてるからこそ、心にくるものがあると思っているので、そこがブレていなかったおジャ魔女スタッフに感謝しかない……戸惑っていたオタクがちゃんとおジャ魔女を思い出して人として見る事が出来たよ…!

でもね。
16シリーズは絶対にやってほしいんですよ!!!!ドラマCDで終わらせていい訳ないでしょ…最高の作品をもっと世に出して東映…!


プリキュアはもう良いから……!!(いやよくないね、界隈に殺されるね)分かった、おジャ魔女の再放送して…!!
「終わらない物語」は隠語なんじゃないかと私は悶々と考えていたんですよ!!
佐藤監督~!!関プロ~!!馬越さん~!!(そういえば加々美さんも参加しててないちゃった、大好き!)
マジでOVAでいいから全部買うからやってくれませんかね、それか再放送を大々的にした後に放送して頂けませんか?
お願いします!!松岡さんも待ってるよ!?ね!!!


総評:3.9/5

なんかもっと書きたいことがあるけどオタク気持ち悪いなって感じなのでやめときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?